2017-04



続:わりと本格的 絵心教室

2作目は可愛い系をと思っていたので、最近ネットで拾った和み系壁紙を参考にして描いてみました。このソフトは色をRGBで指定できるわけではなく、絵の具を混ぜるようにして色を作ります。ほしい色を作るにはコツがいります。彩度を下げるには白を使いますが、反対に明度があがってしまうから、比率も考えないと希望する色ができません。まぁ絵の具は無限にあるから気楽ですよね。貧乏性の私はその辺が気に入っています。
091123_usagi.jpg
さて、最近私は絵心に目覚めている感じです。ことの始まりはマカロニ用の全体マップを手書きで行っていたところ、調子付いてパッケ用イラストとかまで手を伸ばしていました。細かいタッチがマウスでできないため、型落ちのインテュオス3を購入して練習していました。その流れでこんなソフトが出たもんだからたまんない訳です。平日はマカロニの方が優先高いからしばらく封印しますが、また時期見て次回作をアップします。

わりと本格的 絵心教室を買ってみた

最近ブログなどで話題になってるDSiウェアの『わりと本格的 絵心教室』を買ってみました。電車の中でちょこっとずつ描き込んでいくと楽しそうだな~などと想像してたらガマンなりませんでしたwww
値段は800円とDSiウェアとしては高価ですが、中身はスゴクしっかりしていますので、値段分の価値はありですね! レッスンも丁寧にできていて、見ながらやれば誰でもできるな~と感心しました。さりげなく娘に渡してみたところ、何も描かずにガンガン『次に進む』ボタンを押しまくってましたwwwでも、フリーモードでは結構楽しそうに絵を描いていました。絵の具を混ぜる感覚が楽しいようでした。
というわけで、まずはスコープドッグでも描いてみようと思ったのですが…プラモも本も全部奥深くにしまってあり出すのが面倒。しょうがないのでネットで見つけたデュアルモデルのパッケージイラストをDSiのカメラで撮影し、参考にしながら描いてみました。
091122_ScopeDog2.jpg

せっかく描いたのでアップしようと思い、完成したイラストを携帯で撮影していたら、DSiにはSDカード刺せることを思い出しました。でも、携帯で撮影した奴の方が適度にボケてクオリティ高く感じる。
大河原先生のスコープドッグは丸みがあっていいですね~。ちなみに、頭部が体からはみ出てるよう見えますが、オリジナルもそうなんですよ。御大の絵には説得力があるので気にならないんですけどね~。私の方はただの歪みにしか見えない…。

ダンボールギター第3&4弾完成

娘のダンス発表会の小道具としてダンボールギターをまた作りました。今回はパートナーの男の子用も同時作成です。人前に出すということで、ちょっと気合入れて作ってみましたよ。
091025_Guitar.jpg

全文を表示 »

ドラクエ9にハマってます

更新が滞っちゃいましたね~。
ちょっとリアルがバタついているのと、ちょっとした時間を見つけてはドラクエやってますwwwドラクエいいですね~。よもやドラクエ最新作が携帯機でしかもロムでできるとは。これはちょっとした奇跡でしょうね。ネットではいろいろ言われているようですが、まぁ人気作なので皆の期待の方向性が多様化しているのと、発売前までの不手際からネタにされているなぁ、という感じですね。確かに細かい点で半年の延期の割にはどうなのよ?的なところはありますが、それを差し引いても名作だなぁと感じます。まだ終わってないですが…。

全文を表示 »

Orcs&Elvesクリアしたよ

先日購入したIdソフトのRPG『オークス&エルブス』をクリアしました。このゲームは開始時に難易度を3種類から選ぶことができ、まずはNormalをクリアしました。

本編の感想としては、90年代洋ゲー好きな私は満足でした。敵キャラの種類が少ないですが、行動パターンが非常にユニークなため、位置取りや戦い方を考える楽しみがありました。飛び道具の種類が多い割には使い分けの必然性が低いのが残念でした。ボリュームは一般的には少ないかもしれませんが、私はこのぐらいが好きです。難易度違いで繰り返し遊ぶ感じですね。繰り返し遊ぶためにも、もう少しキャラ育成に幅ほしいと感じました。もしくはキャラメイク。

難易度的にはNormalというよりはEasyで、まったく詰まることなくサラっと終わってしまいました…。クリアするまでに英語の読解力はほとんど不要でした。ひたすら進んでいけばOKです。ポーションやリングの効果もなんとなくわかるレベルでどうにかなります。

さて、Normalが終わったので、高難易度モードに挑戦していきたいと思います。次に難しいのはDifficultなんですが、一つ飛ばしてNightmareに挑戦しています。これがキツイ! 特に最初がキツくて、ある程度ポーションを蓄積するまでは何度かやり直しました。コツとしては、最初の面、最初のルーンを越えたところの隠し部屋から鉄格子越しに敵を攻撃できるところがあります。魔法ならノーダメージで倒せる上、Nightmareでは敵が死後3ターンで生き返るので、ここでレベル3~4ぐらいまで稼いでおきます。他にも同じような地形があれば安全に稼げます。

以下、ネタバレ含むメモです

全文を表示 »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

