2017-04

スポンサーサイト


インターフェースデザインを詰めています

ここ数日はメインのゲーム画面のインターフェースを作っています。ファンタジーといえばゴシック調が基本ですが、正直手間が掛かるのは勘弁wwwwということで、ポップな感じに仕上げました。グっとゲーム画面らしくなってきましたね~。
090205_2DInterFace.jpg
画面内を簡単に説明します。
上部左から、キャラアイコンはおまけで特に意味はないです。やられると鼻血出るとかないです。HPゲージは体力です。LVは2桁でいいかな~と。EXPはゲージ式になっていますが、別の画面では細かい数値が見れてもいいし、見れなくても問題はないかと思っています。ハートアイコンは残機的なもので、体力が0になってもその場で復活できます。街に戻ると数は戻るとか、そんなイメージです。GOLDは武器の売買、飛び道具を使うごとに消費します。コンボカウントはEXPボーナスになります。あとカウンター成功時にもEXPボーナスとかあると嬉しくいいですね~。
敵キャラに重なるように配置されている数値はダメージ表示です。敵にダメージを与えると『何ポイントのダメージでした』的な内容です。ダメージ後一定時間は敵キャラ名と体力ゲージを表示しておく予定です。ただ、文字やゲージが不透明なので邪魔にならないか心配しています。
画面右上に一際目立つ、そして圧迫感のある5つのウィンドウが現在の武器で使用できるスキルです。操作方法と効果が一目でわかるので、武器を変更してもいちいち操作説明画面を呼び出す必要がないわけです。
そもそも、なんでスキルの説明を前面に出すのかというと…実はこのゲームでは武器ごとに使用できるスキルが違います。同じショートソードでもそれぞれ使えるスキルが違います。例えば、↑+スキルボタンでストライク系(強力な攻撃)の場合もあれば、ディフェンス系(防御しながら攻撃)の場合もあります。また、同じ技でもキャンセル可能・不可が違ったりするため、操作説明を常時出しておかないと『試しに使ってみよう』という気持ちになれないと思い、このようにしています。気に入った武器を手に入れるまでポイポイ武器を変えながら遊べるゲームにしたいと思っています。
文字が小さいとか英語だったりとか、まぁいろいろありますが、とりあえずはこんな感じでいきます。

そういえば、以前ひにけにさんでセーフエリアについて書かれていましたが、90%がアクションセーフでモニターによっては全く映らないことがあり、80%はタイトルセーフでモニターによっては映らない部分があるとか? で、重要なゲージ類は80%よりも内側にすべき、というような内容だったのですが、正直80%以内でデザインするのって厳しいと思う。外側がかなり空いてしまいかなり間の抜けた印象になってしまいます。いろいろ工夫してみたもののうまくいかないので、他のゲームはどうやってるんだろう?と思いいくつか市販のゲームのスクリーンショットを当ててみたところ、ほとんどが90%使っていました。調べた中ではテイルズオブヴェスペリアだけは体力関係を80%に抑えていましたが、体力以外は90%使っているようでした。要するにTRCとして80%厳守ということではないっぽい。というわけでウチは90%いっぱいいっぱい使わせていただきました…。

● COMMENT FORM ●

オーバースキャンとかデジタルTVでも関係あったりするんですかね?
Youtubeとかでスト4の動画みると360と思われるやつは
セーフエリアないにゲージとかも収めてあるようなんですがPS3は画面いっぱいいっぱいなんですよね。
でもオプションで表示位置変えられるようですが。
TV側で設定できないんですかね。

どうなんでしょうね? とにかく早くこういう問題から解消される日が来るといいですね! 断ち切りのデザインができないのって据え置き機ぐらいですし。
オプションで変えられるというのは丁寧な作りですね~。自分もやりたいけど、テスト環境がそんなにない、っていうかそもそも80%はおろか90%が表示されない環境が身近にないし…。下手な実装してもテストできないとバグを産むだけですので、結局案パイで通すしかないんですよね~。

こんばんは~。
インターフェース関連の仕事は今までやってきてましたが、
90%以内って非常に辛いですよね(´・ω:;.:...
仮で配置してみましたが、シューティングだと邪魔でしょうがないので苦戦してます…

Re: タイトルなし

確かにシューティングだとできるだけ隅に配置したいですよね~。思い切って外側の10%を黒で塗りつぶしちゃうとか!?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/97-f442e173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

