2017-05



MAYA 2008のオイラーフィルター問題

会社ではMAYA2008を使用しているのですが、オイラーフィルターが機能しないようです。日本語で検索したところ皆同じ症状で困っている様子。でも答えは見つからず。英語で検索したら一発解決。よくある話です。外人さんはこういう時に『おれはこうやって直したぜ!』的なことをblogなどで書いてくれます。お陰様で情報量の少ない技術情報でも結構検索すればヒットします。日本人はこうした仕事上の問題をblogで書くことが少ないようです。

で、そもそもオイラーフィルターというのはなんなの? ていうと、角度でアニメーションをつけているとY90度近辺でXZが暴れだし、気づいたらフリップしていたよ! という状態を解決してくれます。手動で直すときはXとZを+(又はマイナス)180度シフト【+=180】、Yに-1を掛けてから【*=-1】、180度シフト【+=180】します。昔は全部手でやっていたのですが、今はコマンド一発で解決できるので楽ですね。まぁ、こういう時に一気に無力化しないように覚えておいて損はないです。

さて、MAYA2008のオイラーフィルターの解決方法は【"MAYA 2008" "Euler Filter"】で検索すればすぐにわかるんですが、どうやらコマンド名に起因するバグ?らしいです。凄腕トニーさんがMELを組んでくれているので、これを【My Documents\maya\2008\ja_JP\scripts】に突っ込み、【userSetup.mel】を開き【source "loadAnimMenuLibrary.mel";】を追記します。当たり前ですが【】は書きません。userSetup.melがない場合はテキストエディタで作ってください。

トニーさんのMELは以下の掲示板にリンクがあります。
The Area | Euler filter in maya 2008 completely impotent - Need fix badly."

● COMMENT FORM ●

これはかなりタイムリーな!
私もここ2~3日はジンバル・ロックをどうにか解決しようとがんばっていたんですが解決できずにいました。
オイラーフィルターを使えば改善できるのでしょうか?
現在アニメーションを勉強しているので助かります。

…日本語の情報が少ないのでかなりやりづらいですががんばります。

カルガモさんはモデリングからアニメーションまで全部できるんですね、羨ましいです。

Re: タイトルなし

こんにちは~chitoさん
角度でアニメーション付けるのは限界があるので、
その上でどう付き合うかが問題ですよね~。

経験的にオイラーフィルターが必要になったとき、8割は解決できると思います。
解決できない場合、カカトなどの末端部分であれば適当に誤魔化しても良いのですが、
腰などの中心部分は誤魔化しきれないので、
キチンと解決しないといけません。
(毎フレームにキー打つとかはNGです)
私の場合は腰の制御を2重にしておいて、普段は子供側で回転を入れています。
解決不能の状態になったら親へY軸の回転成分だけを移します。
もちろん、RotationYをそのままコピペしてもダメなので、
その辺は、まぁコンストレインディレクションとか使って抽出します。
(毎回やるのは面倒なのでスクリプト化しておきます)

モーションはセンスを磨くことと、技術的なスキルを平行して求められます。
作業量が多いだけに作業コストを下げる力が必要、という感じで。

私は飽きっぽい性格なので、
モデリングやらエフェクトやらいろいろと手を出しちゃうんですよね…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/96-3b56f2b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

