2017-09



滝と表情変化

滝と川がおおむね出来上がり、ついでに表情も付くようにしました。表情は通常時、攻撃、ダメージ、ダウンの4種類で、通常時はたまに瞬きします。これらはUVスクロールで表現しています。
前回のコメントでも書いたのですが、UVスクロールのアニメーションデータを出力できる環境がないため、かなり変化球的な実装にしています。要するにメッシュの名前にスクロールのパラメータを入れていて、具体的にはメッシュ名を『メッシュ名__SCR_U000_V120』という感じで書き出します。アンダーバーが2個続くと以降はフラグですよ~という合図になっていて、以降を読み下します。V120で縦方向に2秒で一周となります。UVスクロールで一番やりたいのは、こういった川のような『ずっとスクロールしっぱなし』か、『パラパラ漫画的なテクスチャー切り替え』のどちらかですので、こんな実装でもよいかと思います。
で、問題はもういっぽうの『パラパラ漫画的なテクスチャー切り替え』なんですが、本当は煙やら炎なんかはUVスクロールでパターンアニメをさせたいのですが、上記の理由で普通では『ずっとスクロール』しかできないので、必要に応じてプログラムで個別対応ということにしました。下の画像では主人公が攻撃の顔になっています。顔テクスチャー上で4種の顔が描かれていて、UVスクロールで切り替えている訳です。といってもまだ口しか変えていないので、あまり違いないですが…。まぁ、その辺は後日調整ということで。
090125_BGMaking.jpg

● COMMENT FORM ●

テクスチャでの表情アニメ管理は地味に面倒だったりしますよね(・ω・)
以前同じようなことをやった時はグダグダになってしまいましたw

Re: タイトルなし

こんばんわ、shtさん

表情の種類が多いと管理が面倒そうですね。
うちは4種しかないので、さほど問題なさそうですwww
本当はUVスクロールをツール上で指定できれば、
ツールで表情付けまでできるんですけどね~。

つ、ついにスクロールしてしまったんですね、、、ハァハァ
ついで仕事で表情付けまでされるとは、、流石の一言です(汁

>バルカンの薬きょうの件
やっぱ薬きょうばら撒かないと、男のロマンに反しますか?w
薬きょうのモデルデータは実はすでにあったりしますw
今は、マルチプレイ用のプレイヤーエントリー画面を作っているので、それが一段落したら薬きょう用のクラス作ってみますね~

こんばんわ~KIDさん
いや、実はまだスクロールはしていなかったりしますwww
まぁ、近いうちには実装したいでありますが…。

>> バルカンの薬莢
おぉ、さすが男ロマンシングKIDさん。すでに着手済みですか!
期待しておりますよ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/94-71ee0249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

