2017-07

スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本当は去年のうちに記事を書くつもりだったんですが、GTAIVに夢中になっている間に年越してましたwww
今回の動画はYouTubeにアップしました。細かいアップデートはサイズ制限のないYouTubeにアップして、ある程度更新がひと段落したらニコニコ動画にアップしていきたいと思います。
今回の更新では前回要望でも挙がっていたダッシュとガード、それからジャンプ中スキル攻撃を入れました。全体的にスピード感が増しましたね。あとはゴブリンの攻撃バリエーションが増え、ガードもするようになりました。コチラの攻撃に合わせてガードしてくるのでかなりウザいです。近いうちにガードブレイクを入れて、ゴリ押しでも倒せるようにしますww
ダッシュ中は歩きの処理と共有しているため、斜めに入力すれば若干ですが上下にも移動できます。ダッシュ中にジャンプすると通常よりも飛距離が伸びます。
ジャンプ中スキルは急降下攻撃で、派手なうえ攻撃コリジョンが大きいのでかなり強いです。硬直が長いのでそのままコンボには繋げられないのが残念な感じ。この技で樽を4個ぐらいいっぺんに破壊すると気持ちいいです。
ガードはブロッキング的な要素も含んでいて、ガードボタンを押して5フレーム以内なら硬直が極端に短くなります。狙ってだすのは結構難しいです。ちなみに他の攻撃モーションにも最初の数フレームだけガードコリジョンが付いているものがあり、食らう直前に技を出すと盾で受けながら攻撃することができます。
今回面倒だったのは、ガードもスキル扱いなため、他のスキルと同じ制約を受けてしまいなかなか気持ちよい操作フィーリングが得られないところでした。具体的には、先行入力を保持する時間がどの入力に対しても一定だったのですが、ガードに関してのみ99秒保持するようにしました。他のアクションはボタンを押す=アクションを実行する、という印象が強いのですが、ガードに関してはボタンを押しっぱなし=ガードし続ける、という感じがします。そのため、何かの行動中にガードボタンを押しっぱなしにしておき、行動が終了したら最速でガードしてほしい!という欲求が強いため、先行入力どころではないほど長時間情報を保持しておいてほしくなります。というわけで先行入力の保持時間がこの系統だけ長くするようにしてみました。と、ここまで書いてダッキングも同じ系統であることを思い出し、同じ処理でいいのか疑問が沸いて来ました…駄目かも…。立ちの共通処理の中に例外的に処理しようかな…。
眠くなってきてグダグダになってきたので寝ます。
こんな感じで今年も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

● COMMENT FORM ●

今年もよろしくです

あけましておめでとうございます~。
某雪国からネットに繋いでカキコしてます♪

昨年は大変お世話になりました。m(_ _)m
今年もお互い頑張っていきましょう!(´▽`)

新年早々これだけのものを見せていただいたので、
来週末の会話をとても楽しみにしています。(^^)
私のヤツもノートに入れて持参しようかな。

Re: 今年もよろしくです

> あけましておめでとうございます~。
> 某雪国からネットに繋いでカキコしてます♪
> 昨年は大変お世話になりました。m(_ _)m
> 今年もお互い頑張っていきましょう!(´▽`)

あけましておめでとうございます~。
初日の出を部屋から見ようと思っていたのに今頃起きましたww
本年もよろしくお願いします。


> 新年早々これだけのものを見せていただいたので、
> 来週末の会話をとても楽しみにしています。(^^)
> 私のヤツもノートに入れて持参しようかな。

おぉ、じゃ私もUSBメモリか何かに入れて持って行きますね(私のノートは重すぎてとてもじゃないですが持っていけません…)。他の人に遊んでもらうのはOKIさんが初めてです。今まで娘とその友達(園児)ぐらいにしか遊んでもらったことないので…。

どもども~。

>初日の出を部屋から見ようと思っていたのに今頃起きましたww

 Nikoると、あっというまに夜更かしですよねw
凄くボリュームのあるゲームなので、ハマると大変ですよね。GTA4は…

>おぉ、じゃ私もUSBメモリか何かに入れて持って行きますね

 おぉ!では360のコントローラーも持参しますね。
人目を気にしないでやりましょうwww

>他の人に遊んでもらうのはOKIさんが初めてです。
>今まで娘とその友達(園児)ぐらいにしか
>遊んでもらったことないので…。

 それを言ったら私の方もKaru_gamoさんが初めて動かす人になりますw
実は監修してもらっていた友人でさえ、アレをプレーしてもらってない位だったりします(^^;
ゲームを見せあいっこしながら、色々と技術について楽しい話をしましょう♪

それでは楽しみは取っておきたいので、これ位で〆ますね。でわ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/90-4bb783f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

