2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回アップしたムービーの解説

前回アップした動画についての説明を忘れていたので、こちらに書き残しておきます。
今回のアップデータは大きく分けると3点で、『エフェクトの追加』『ヒットウェイトの実装』『キャンセル技の実装』となります。

エフェクトは攻撃のヒットエフェクト、ジャンプの開始と着地の砂煙、丸影の3点です。
ヒットエフェクトは集中線の部分を手で描いていたのですが、3分の1ぐらい描いてるうちに面倒になって止めてもっと楽な方法を模索し始めました。結局水平方向に適当に描いた線を【ぼかし(移動)】で直線にして【曲座標】で放射状に変換、乗算で適当に色を乗せて完成させました。ヒットの軌跡は雷っぽいイメージを作成して拡大と水平に移動する動きをツールで付け、ヒットコリジョンの方向ベクトルを参照して軌跡の向きを決めています。ジャンプ中の踏みつけキックでも同じエフェクトが出ていますが、これは最終的には違うものを用意する予定です。
丸影はただの丸い影を配置した後に、腰の位置から影の位置を、両足の位置から横のサイズを決めています。動きに合わせてモニョモニョっと変化してくれます。ちょっとしたテクで動きのある演出ができました。あとジャンプするとサイズが小さくなります。リアルに考えるとむしろ逆なような気がしますが、まぁ演出ということで…。
砂煙は前回も書きましたが、アニメパターンがないので淡白ですが、スケーリングと回転でカバーしています。
ヒットウェイトは攻撃コリジョンに設定してある攻撃レベルを参照して停止時間と、スロー時間が変化します。ムービーでは処理落ちしてるんじゃないの?ってほど重くなっていますが、これはキャプチャーミスで実際にはここまで重く表現していません。小ジャンプからの回転斬りが現在最高レベルに設定していて、結構長いウェイトが入っています。
キャンセル技については以前書いてから変わっていません。最近の格闘ゲームみたいなスピード感はありませんが、一発ずつ自分でブち込んでいる感じが出て違う味わいがあります。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/83-c0a6df56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。