2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

XNAでのスキンアニメーションについて

XNAでスキンアニメーションする場合の選択肢と状況をまとめてみます。

SkinningSample
海外のオフィシャル、クリエーターズクラブオンラインにあるサンプル(無料)です。ソースごとプロジェクトに入れて使えば、平行して改造できます。なんだかんだで機能追加したくなるんですよね。ただ、キーフレーム間の補間をしてくれないので、毎フレームにキーがあるアニメーションしかキチンと再生できません。この辺の修正はContentsPipeline周りを直さないといけないので面倒です…。オフィシャルなサンプルなんだからもうちょい頑張ってほしかったなぁ~。

AnimationComponentLibrary
2007年4月から更新がとまってしまっているようですが、完成度は高いようなので多くの方に支持されているようです。公式サイトのものはGSE2.0に対応していませんが、同フォーラムにはGSE2.0で動作するバイナリがあがっているようです。参照設定にDLL入れて使う感じ。その他詳細はコチラのサイトが参考になります。

COLLADA
COLLADAというのはSCEが中心になって進めているオープンソースな3Dファイルフォーマットらしいです。いろいろなCGツールから出力するためのプラグインが公開されているようです。XNAでの入力サンプルをベンジャミンさんが公開されています。GSE2.0にも対応されているようです。公開されているソースを自分のソリューションに組み込んで使うっぽいです。COLLADA関連のファイル(エクスポーターとか)はこちらで。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/8-9e3647c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。