2017-08

スポンサーサイト


無線LAN止めました

IEEE802.11gが近所との干渉が酷く壊滅的に繋がりにくくなってしまったため、11aに変えたのもつい数ヶ月前の話ですが、お陰でPCのネット環境は問題ないのですが、XBOX360の無線LANがどうにも不安定でした。ちょくちょく落ちるし、繋がっても速度が全然出なくてイライラさせられていました。今までは大して使っていなかったので、だましだまし使っていましたが…そんな状況を一気に変えたくなる状況になりました。
081124_DotPict_PlayerGirl.gif
 というのも、最近外付けHDDがグングン安くなってきているんですよね。ちょっと前まではUSBハードディスクこそ安かったけど、ネットワークで繋がるヤツは5万ぐらいが普通でした。ところが最近見たら、なんと500GBでも2万切っている! ちょうどノートPCのHDDが限界に近づきつつあったので、即購入してノートPCのHDDを整理しました。ついでに今まで必要最低限に抑えていた音楽を一気にストレージにガンガンに突っ込みました。すると欲が出てきて、XBOX360を音楽プレイヤーにしようとか思い始めました。PCでデバッグ中にiTune付けてると重くて60フレーム/秒でなかったので、いつも無音で作業していたのですが(コーディング中はYouTubeやニコニコをBGMにしていました)、音楽データがストレージに載ったので、PCで再生しなくてもXBOX360で再生すればいいわけです。都合よく買ったHDD(Bufflo LinkStation)はメディアサーバーという機能があって、iTuneで共有できて、しかも360でも認識してくれました。ただ、360のプレイリストは本体のHDDにある音楽データに対してしか作ることができないので、大量のデータをプレイリストなしで再生するとなると…いろいろと不都合いっぱいです。まず、データのタグ情報が結構いい加減で、同じアーチストの曲でも姓と名の間にスペースがあったりなかったりとか…そんな感じで360上で聞きやすくするためにタグの編集をチマチマと直していました…。実はもう1つ方法があって、PC上でメディアプレイヤー11を起動しているとPC上の再生リストで360に再生させることができるんです。が、その場合にはPC上に音楽データがないと360にデータを転送できないっぽいです…。PCに外付けHDDとして付けるというのもアリかもしれませんが…いやナシですね。
 んで、環境が整ってくると360の無線LANの接続速度が気になりだしました。なんか曲と曲の間に10秒ぐらい空いちゃったりして気になってしょうがない。なんとかならないかな?と考えていたところ、いっそのこと電話とルーターを自分の部屋に持ってきちゃおうか? その方がリビングもスッキリするし…。ていうか、同じ部屋で無線LANするぐらいなら有線の方がいいだろJK。ということで、無線LANは撤廃しました。なんかこれだけ無線LANで苦しむとなんかケーブルの安心感が心地よいです。
 んでんで、ゲーム開発の方は丸影やらエフェクトやら、ヒットスローなんかを実装しております。またそのうち動画作ろうかと思います。ヒットエフェクトがいい感じのができたらかな? ついでに練習の意味でドット絵を描きました。主人公さんです。髪型や顔つきが現状と違いますが最終的にはこんな感じにするつもりです。スカートの柄はドットで再現できませんでした(汗。ドット絵は最初64×128のつもりで描いていたら横が80、縦112というヘンテコなサイズになってしまいました…。

● COMMENT FORM ●

高画質動画お願いします!

YouTubeがワイドになりましたね。
次回の動画はぜひ720pでアップお願いします!!

こんばんわchitoさん
突然ワイドになったんでビックリしました>>YouTube
ウチのゲームは最終的にはワイドで作るつもりなんですが、YouTubeが4:3だったからそのためにわざわざ解像度変更して撮影していました。今後はその必要もなくなりそうでなによりです。ただ、イマイチうまいキャプチャー方法が確立しなくて…。次回アップまでには腕を磨いておきます。

[XNA]Sound and collision test がワイド&良画質で見れましたね。
もとファイルがいいものなら過去の動画も結構綺麗に
見れますね。

そうなんですよ~前の動画は結構大きい解像度で取れてたっぽいんですよね…。何が原因なのやら…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/79-024e6953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

