2017-04

スポンサーサイト


着地エフェクトを入れてみた

ジャンプ後の着地や敵が地面に叩き付けられたときに出る砂煙エフェクトを作りました(ヒットエフェクトは調整中でまだ見せられたものではないです…こちらは後日…)。これらのエフェクトはCGツールで動きまで作っています。パーティクルなどの場合は板ポリゴンをプログラムで生成して動かしますが、この程度の内容ならツールで作った方がイメージ通りのものができるし、あとで調整もしやすいです。問題は現状ではテクスチャーの切り替えアニメに関する手段が全くないことです。今回の砂煙も静止画で見るとそれっぽくは見えるのですが、テクスチャーが全く動いていないので、実際には淡白に見えてしまいます(一応スケールのアニメーションで誤魔化しています)。プログラム上で板ポリゴンを作ればテクスチャーアニメもできますが、手作業になるため手間が掛かってしまいます。本当はツールで作成したテクスチャーアニメのデータが出力できればそれが一番なんですけどね~。
081116_EFF_Smoke.jpg

続きは近況です…  先週の日曜の話ですが、娘と共にプリキュア5GoGoの映画に行って来ました。去年も行ったので2回目のプリキュア映画鑑賞です。今年もおまけのライトが貰えて劇中で応援する内容でしたが、去年よりも周りの子供のノリが良くて、応援の場面では皆ライトを振りまくってました。お約束の『主題歌大合唱』も聞けて親的には大満足でしたwww来年の春にはプリキュア5周年ということで歴代プリキュア大集合的な映画をやるようですが、以前のプリキュアに全く思い入れのない人にはあまり嬉しくないような気がするんですが、どうなんでしょうね…。そんなことを思っていたら娘が風邪をひいてしまい、家のものもいないのでこの週末は娘の看病しながら家でマッタリしていました。土曜にはかなり回復していたので、昔のプリキュアの映画を借りてきて日曜は2人で2本の旧作を見ました。1本はプリキュアマックスハートの劇場版で、もう1本はプリキュアスプラッシュスターの劇場版(サブタイトルがチクタク~の方)です。マックスハートはアクションシーンが迫力満点でカッコ良かったです。これは大きいお友達がダマってないわけだ。しかし、最近のプリキュアの派手さ(必殺技主体でエフェクトいっぱい)に比べると、(必殺技はホントにキメ技で、基本はパンチキックなどのアクション主体では)地味に見えてしまうのが悲しいです。大人的には断然マックスハートの方が見ごたえあるんですけどね…。キャラの動きの緩急や、末端肥大気味の等身低いキャラが生き生きと動く様はかなりツボです。まぁ、娘は2年間のぞみちゃんに憧れているわけで、ややヒイキ目で見ているところもあるんでしょうね。ちなみにスプラッシュスターはその辺の過渡期という印象が強く、パワーが落ちている印象でした。娘の評価も厳しめでした…。歌は好きなんだけどな~。
 メックアサルト2がやっと手に入りました! あまりプレイしていませんが、思っていた以上に難しいです。ネットの評判では遊びやすくしたメック、という印象を受けましたが、遊んでみると…操作こそ簡単ですが、難易度は高いと思います…。タンクでメックにどうしても勝てません…。間違えて購入してしまった英語の攻略本で日本語版のゲームを攻略するという逆転の発想で戦っておりますが、なかなか先が見えません。まぁ、ゆっくりやります…。

● COMMENT FORM ●

かなり見栄えが良くなってきましたね。
これは凄いゲームになる予感…
(´・ω・)こっちも急がなきゃ…

こんにちは~shtさん
エフェクトはどんどん入れていく予定です。さわってて気持ちよくて、つい触り続けちゃうようなゲームにしたいと思っています。そういうのはエフェクトやモーションも大事ですが、効果音も大事なんですよね~。SFCゼルダの草刈りや、ハンマーで杭を打ったときの気持ちよい手触りは今でも忘れられません。

こんにちは~

静止画は派手で凄いんですけど、実装にはかなり苦心されているそうですね。私はエフェクト系さっぱりなんですが、板ポリゴンというか直方体ポリゴンを予め登録しておいて、その前面のテクスチャを変えたらどうかな~と思ってしまいました。…素人考えですみません。

プリキュアは、マックスハートのTV版を見たことがあります。OPの歌が、前作のOPに「マックスハート」と掛声を入れたゴージャス版だったので大笑いしてしまい、しばらくギャグアニメとして見ていました。
スプラッシュスター以降は見ていませんが、今は「ふたりはプリキュア」から「ふたりは」の看板が無くなったんですね。やはり2人だけだと話のネタに限界があるのかも。

>> Na-7さん
板ポリを複数枚配置しておいて差し替えによる表現もアリですね~。ただ、ウチの場合はアニメーションの少数点フレームも表示しているので、1フレームで差し替えても途中段階が見えちゃうんですよね…(今もちょうど攻撃がヒットしたときのヒットスロー演出を作っているところです)。となるとキーフレームの補間方式にクランプ補間を用意すれば良いのですが…。ちょっと今の実装だとその辺の条件を立てるのが難しそうです…。あとはエフェクト類のみ整数フレームしか再生しないとか!? プログラムで直接変えちゃえばなんでもできるんですが、個別対応は(開発コスト的に)少なめにしたいです。
今のプリキュアはYes!プリキュア5ですね。髪の毛もピンクとか緑とかでかなり派手です。幼稚園では大人気らしく、娘はプリキュアごっこでドリーム(主役)役をやらせてもらえないとよくボヤいてますwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/77-835e2a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

