2017-08

スポンサーサイト


ひさしぶりに動画をアップ

 2ヶ月ぶりに動画をアップしました。一番の更新はアクションの増加によるゴブリンとのやりとりでしょうか。空中コンボも入れてみたので、いろいろ工夫して遊べそうです。アクションの他にも、ブルーミングやサウンド面も追加されていますが、エフェクト類(ヒットや着地など)が入っていないのでまだまだ見た目が地味ですね。背景も前回と同じなのでサムネイルだけだと以前と何が違うのかがわからないですwww


 ヒットエフェクトは昨日1つ作ってみたのですが、どうもうまく決まらないので保留しています。実は私はタブレットは使っていなくて、全部マウスで描いています。さすがにエフェクトのようなものはタブレットがほしいところです。買おうかな…。でも、それよりもHDDが足りなくてピンチです。今回動画を録るのに一番苦労したのがHDDの空きを作ることでした…。残り300MB切ったときは焦りました…。外付けHDDが安いので、データ類は全部外に出しちゃおうかと考えています。
 あと久しぶりにXBOXに配置してみました。XNA3.0になってリソースを圧縮してから配置するようになったため大変早くなりました。計っていませんが、体感的には2~3倍は早くなった気がします。

● COMMENT FORM ●

見習いたくても見習えないクオリティですne!

感動です!
すごいなぁ。ホント凄いです。

こんなに滑らかにアニメーションしたXNAのアクションゲームができるなんて、来年の5月に神ゲー誕生間違い無しです!

作りこみすごいですね

判定凝ってますね
ちゃんと敵の上に乗れてるし、ヒット位置で動作が
かわるんですね

話は変りますが、アニメーションライブラリは何を
つかっていますでしょうか?
自分はXNA Animation Component Libraryを使っているのですが
XNA2.0にしてXBOX360上で動かすことに難儀してまして
もし同じであればちょっと質問させていただきたいです
(XNA Animation Component Libraryの開発が止まってるらしくて
対応したDLLがなくコンパイルできないのです・・・)

これは凄いですね…
配信を楽しみにしています。

すごすぎますね…。
プログラマではないんですよね、それがすごいです。

おはようございます。たくさんコメントいただいてありがとうございます。大変励みになります。

>> OKIさん
これからも頑張りますよ! 次はエフェクト類の整備にとりかかります。神ゲーになるには最後のバランス調整で決まると思います。見た目面白そうでも遊んでみると…的なゲームは多いですもんね~。

>> TEAさん
判定からの分岐を多くすると、遊んでいるときにいろいろと試したくなると思い頑張っちゃいました。もっと個性的な技を増やしてさわり心地の良いアクションゲームにしていきます。

スキンはCreatorsClubOnlineのSkinnedSampleを改良して使用しています。
http://creators.xna.com/en-US/sample/skinnedmodel
キーフレーム補間やモーションブレンドもないので、使えるようにするには手間がかかりあまり使っている人は少ないかもしれませんね…。国内ブログを見る限りではACLが主流っぽいですが、皆さんどうしているんでしょう。どうしてもダメなようならXNAnimation(http://www.codeplex.com/xnanimation)に乗り換えとか!?

ところで、TEAさんのページにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか? (その際にはブログよりもトップページへのリンクの方が良かったりしますか?)

>> shtさん
始めまして~! 何気にブログの方拝見させていただいております。xnaの方も着々と進められているようですね。かなりの腕前のシューターのようで、そのような方がどのようなシューティングを作るのか…楽しみにしております!
よかったらリンクさせていただいてもよろしいでしょうか? XNA開発関連の輪(なぜか全員FC2ww)が広がって嬉しい限りです。

>> chitoさん
職業プログラマではないですが、一応C、C++から始めて2~3年程度の経験はあります。あとDirectorでスクリプトは書いてましたね。2000年頃にショックウェーブで100KBぐらいのミニゲームとかww

回答ありがとうございます

やはり判定とか細かい所の作りこみが大切ですよね
うちのは大雑把な○でしか判定してないです・・・

SkinnedSampleでしたか、回答ありがとうございます
キーフレーム補間とか大変そうですね

このまま行くのも無理そうなのでxnanimationに乗り換えとかも考えて見ます
(根本から書き換えないといけなくなるかもしれないですが)


リンクの件こちらこそよろしくお願いします
(ブログのほうにお願いします)
こちらからもリンクさせていただきたいと思いますがよろしいですか

>>Karu_gamoさん
こちらこそよろしくお願いします。
さて、こっちもがんばらないと…(´・ω・`)

>> TEAさん

> うちのは大雑把な○でしか判定してないです・・・
シューティングでしたらスナイプでもしない限り○で問題なさそうですよね。
弾が突き抜けないようにするには、線分と○とかで判定するんですかね…。それもなかなか大変そうですね。

リンクの方、ありがとうございます。
早速貼らせていただきました。
そちらからも貼っていただけるとのこと感謝です!
今後ともよろしくお願いします。

>> shtさん
リンクありがとうございます。
こちらからも貼らせて頂きました。

頑張りすぎると疲れちゃうから、
お互いマッタリと楽しみながら頑張りましょう~!

遅れましたが

こんばんは、アツです。遅くなりましたが、凄いッス!!クォリティ高すぎ><
本当に励みになります。アニメーションは何だかんだいってSkinnedSampleが一番融通が効きますよね。。自分も頑張らなければ!!

空中コンボも入って一段とパワーアップ!
1つ1つ丁寧に作る姿勢がクオリティに現われています。
作者のこだわりが為せるワザですね!(^^)

XNAユーザーさらに増えましたね。
これもまたKaru_gamoさんの人徳が為せるワザでしょう。
あれ?ACLはXBOX360で動かないかもしれないんですか?
う~ん、私も環境移行検討した方が良いかもしれませんね。
ではまた!

>> アツさん
こんばんわ~
SkinnedSampleという選択肢はよかったんですかね…。
今回はXNAバージョンアップによる被害が少なかったのは助かりましたが、
それ以外の部分では何かと手間が掛かりすぎて…。
今もモーションブレンドでバグが取りきれなくて困ってます。
ってココは自分のコードが問題なんですがwww

>> Na-7さん
人徳なんてとんでもない! ていうかNa-7さんは三国志の影響受けすぎですwww>>『人徳のなせるわざでしょう』
私に軍師がいたら『ほかにすることはないのですか?』とか言われそうですw

ACLはXNA3.0で動作させるためにはDLLの更新が必要なようですね。ただ、開発が(XNA2.0リリース前には)すでに止まっているようでしたので、更新は誰かが有志で対応するのを待つしかなさそうですね。2.0のときもそうでしたね。XNA2.0であればXBOX360でも動作すると思いますよ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/75-f76ce695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

