2017-04

スポンサーサイト


XNA Animation Library 0.1

海外のゲーム開発会社なのか個人なのかわかりませんが、Bruno Pereiraによるスキンアニメが可能なXNA向けライブラリのバージョン0.1だそうです。使うのが簡単!というのがウリのようですが、機能面ではまだまだのようです。サンプル付きということでスキンモデルのサンプルがほしい人もいいかも。
Bruno Pereira Evangelita


他にもこんな感じのデモも作っていらっしゃるようです。日本のアニメ文化にも興味があるんでしょうか?

● COMMENT FORM ●

アニメーションライブラリ

私は現在海外製のACL(XNA Animation Component Library)を使用していますが、これはエフェクトに制限があって苦戦しています。

こちらのXNAL(XNAnimation Library)は、3Dモデルとボーンがワンセットになっていてソースがシンプルですね。ボーンセット後にエフェクトを変更できるし、マルチポイントライト標準装備で羨ましいです。
ただ、ブレンドアニメーションはできないみたいですね。惜しい!



もう一つ、このサイトにある「Installer for XNA Games」も気になりました。

XNAの自作ゲームって、配布する時に苦労するんですよね~。ハード制限あるし、ライブラリは3つも入れてもらわないといけないし、DirectXはWebインストーラで上書きしてもらわないと動かないことがあるし…。
Web上のゲーム紹介記事を見て「ちょっとやってみたい」と思った人でも、面倒臭くてダウンロードやめちゃう人が多いので、何とかしないとイカンな~と思ってました。

インストーラがあれば、プレイヤーの負担を少し緩和できると思うので、このインストーラをベースにカスタマイズしようと考えています。尚、このインストーラは.msiスクリプトで、XNA1.0用みたいです。(カスタマイズ必須)

こんにちは、Na-7さん。
そうなんですよね。ブレンドの実装がまだのようで、その辺が惜しいですよね。後は特定階層のマトリクスの取得・設定とか、アニメーションとモデルを別データにできると汎用性も高まりそうですね。まだまだバージョン0.1ということで今後に期待したいですね!
インストーラーについては考えていませんでしたが、確かにおっしゃるとおり、XNAは手間が掛かりますよね~。バージョンによってインストールすべきものが違うので、その辺は課題ですよね。どうせならDirectXWebインストーラーでXNAもインストールしてくれればいいのに、と思っちゃいます。

初めまして&訪問ありがとうございました。
XNAでARPGを作ると聞き、とても興味をそそられました。
箱○で遊べるのを楽しみにしていますヽ(´ー`)ノ

また、XBOX360関係として相互リンクをさせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか?
こちらの方ではすでにリンクさせていただきました。

どうも、daiですー
自分はちょうど、スキンアニメーションモデルを
組み込んでいるところです。

こちらのほうで、XNAnimation 0.7.0.0 BETA 2が公開されているみたいです。
www.codeplex.com/xnanimation

>>AZIさん
始めまして~! リンクありがとうございます。コチラからも貼らせて頂きました。いつも360のハイエンドなゲームを見慣れている方には、ショボく感じるかと思います(コンセプトは『SFCの仮想名作ゲームをPS2で低予算リメイク』ですww)。また、一人で作っていることもあって完成まで先は長そうですが、末永く見守ってください~。

>>daiさん
ぉお! 情報ありがとうございます。先日紹介したバージョンは5月にリリースされた物だったのですが、ちょうど紹介した数日後に新バージョンリリースとは偶然ですね~! しかも懸念されていたモーションブレンドも実装、他にもかなり完成度上げてきているようですね。これはかなり期待できそうです! オフィシャルのSkinnedSampleもGPU側での頂点計算になるので、それほど負荷は変わらないかもしれませんが、なんかXNAnimationの方が速そうな気がしますwww乗り換えるべきか悩みどころです…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/59-8a8d1d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

