2017-04

スポンサーサイト


メモリ周りはなんとか解決しました

メインループ中にメモリ確保していたため、まれにガベージコレクトされていた問題ですが、なんとか原因が特定できました。どうやらList< T>のAddとClearのようです。毎フレームやるべきものではなさそうですね…。大きめの配列を用意してやりくりするように変更しました。最初はモーションブレンドやキーフレームの補間あたりが怪しいと思っていたのですが違ったようです。この辺は自前で実装した分、どうにも怪しいんですよね~。
今週はこの辺の問題で大きく時間を取られましたが、実はもう一つ問題が出ていました…。それは、近隣住人の無線LANとの干渉です。最近になって近所の方々も無線LANを導入したのか、アクセスポイントが一気に2~3箇所増え、しかも全部802.11g! もうどのチャンネルに設定しても干渉しまくりで全然速度がでません…。そもそもルーターからPCまで距離がある上、間に電子レンジ挟んでいるため、ここ数日は最悪の状況でした。ルーターもPCも802.11aに対応しているので、そっちにしたいのですが、設定できるチャンネルがかみ合わないため繋がらなかったのです。どうにか解決できないかとネットで調べたりもしたのですがわからずじまい。あきらめかけていたそのときに、PC側のドライバーと一緒にチャンネルアップデートなるユーティリティを発見。藁をもすがる思いで落としてみたところ…(この数メガ落とすのに3時間近く格闘しました…)なんと、日本の802.11aはチャンネルが増えたらしく、これを解決してくれるユーティリティでした! 結局、PC側は古い仕様のままで、ルーター側は増えたチャンネルのみ対応、という状況だったようです。というわけでなんとか802.11aで接続でき、晴れて快適なネット環境が戻ってまいりました。ホントPCとXBOXをクロスケーブルで繋ごうか迷いました…。

● COMMENT FORM ●

お疲れ様です。
オフ会でも開発者の人が List< T> は使うなといってたような気がします。
そのときの資料は整理して「ひにけにXNA」にUPすると言っていたので
もうそろそろ見れるかもしれませんね。 問題の解決、または高速化の役に
たてばいいのですが。

それと私も fc2 に引越ししましたので(Voxはなんかごちゃごちゃしてるので)
お手数ですがリンク変更していただけるとありがたいっす。
まだ何もないんですが…。

リンク修整しました。だんだん、FC2仲間が増えてきましたね~。
メインループ中に便利な機能を使うときは要注意ですね。よく考えればメモリ操作せずにあの機能は実現できないですよね>>List< T >

List<T>モロに使ってます(汁

XNA TANKはゲーム中のタスクワークをList<t>でやっていて、毎フレーム不必要になったノードをチェックしてRemoveしてます。
こりゃ、ゲームの規模が大きくなってきたらガベコレ地獄になりそうですね、、、
私も最初に大きめのバッファを確保してやりくりしようと思います。

こんばんわ~KIDさん。ウホ、ここにもお仲間がwww
『XNA Framework Remote Performance Monitor for Xbox360』という長い名前のアプリは使ってますか? これのGC関連で中央に2つ並んだ数値の右側が0であればOKっぽいですね。ボックス化とかも測れるようですが、これはどの程度までならOKなのやら…。このツールはとても便利なんですが360繋がないといけないのが面倒ですね~。Win向けとなるとパフォーマンスモニタかPIX for Winなんでしょうけど、どちらも使い方がよくわからないです…。もうちょい勉強が必要そうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/55-ab73454c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

