2017-10

スポンサーサイト


XBOX360でXNA速度テストその2

昨日に引き続きXNAの実機での速度テストをしています。適当に作った酷いソートアルゴを削除したら一気に軽くなったのを受けて、他にも重い処理がないか調べていたら…ありました! キーフレーム補間やモーションブレンドの処理で、行列→クォータニオン→Slerp補間→行列に変換ということをしています。最初からクォータニオンにしておけば高速化が見込めるんじゃないかと思い、とりあえず補間処理をコメントアウトして、DestMatrixを返しておいたのですが…速度的にまったく差が出ませんでした。行列からクォータニオンへの変換ってあんまり処理食わないのかな?? 私の脳では変換に何msかかるかどうかもわからないのに…。ていうか1日かけても変換できない。
まぁ、それよりもショックだったのは2~3分に1回くらいの割合でGCが発生していたのにはまいった…。タル壊すとさらに頻度が増しちゃったりして見てらんない。この辺の整備も早めに対処したいなぁ…。

そういえば、行列での補間はLerpで、クォータニオンの補間はSlerp(Lerpもありますが)となっています。どういう意味なんだろうと思って辞書で引いたみたら全然引っかからない。ググってみたらありました! Spherical Linear intERPolationの略だったんですね。プログラマな方には常識かもしれませんが、私には目から鱗でした。てっきり普通の動詞かと思ってました。

● COMMENT FORM ●

xboxおめでとうございます!

こんばんは~
xbox 購入されたんですね! 
自分も何度か購入を検討しているのですが今はwindowsでおなかいっぱいです。
それにしても xbox でパフォーマンスを上げるのが難しいという話はよく耳にするのですがやっぱり大変なんですね~^^;

XNA Game Studio 3.0 Beta

>>アツさん
こんばんわ~。とうとう買っちゃいましたよ。PS3もWiiも持ってないのに、いきなり360です。なんとか動くようにはなりましたが、希望するパフォーマンスを得るには先が長そうです。でも、やっぱコンソール機で動くのは嬉しいですね。360も次の次あたりのボードではワンチップになって、相当安くなるかもしれませんね~。通常版で19,800だったら買いですよね?

>>chitoさん
わざわざありがとうございます。ベータですか~。とりあえず、様子見にしておきますww 年末に正式版が出るとして、もろもろ情報が出揃った頃に気が向いたらアップグレードしてみたいと思います。特に目新しい機能もなさそうですし。

そうですね。

でも来年からコミュニティゲームズも始まるので完成させたら売りましょう!!
上納金もせっかく払ってますしねw

>>完成させたら売りましょう!!
うぅ…いつになるかわかりませんが…。開発機材分ぐらいは回収できるといいですね~。しかし、いよいよ始まるんですね。スゴイ隠し球が潜んでいるかもしれないと思うとワクワクしてきます。で、chitoさんは360はいつ買うんですか?www

そうスね…

来年頭までにはなんとしてもほしいですね。
やりたいと思うゲームがないのがアレですが…。
でもキャッスルクラッシャーズ?は久しぶりにお!っと思いましたね。
もうちょっと上品なら娘さんと遊べたんでしょうけど残念ですね。

おぉ!

いい雰囲気ですね!キャッスルクラッシャーズ。家族でも楽しめそうじゃないですか! 少なくともオブリビオンでスリとかするよりかは情操教育上良さそうですねwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/54-887ba9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

