2017-10

スポンサーサイト


XBOX360でスピードテスト

先日の記事でchitoさんからいただいたコメントを受けて、速度面について早速テストしてみました。結論から言うと想像を絶するヤバさでした。現状(シングルスレッド)だとリリースビルドでだいたい220万ポリゴン/秒ぐらいという散々な結果! もちろん、まだ最適化していない部分が多いので、もっと出るとは思いますが…。
ざっと要素を並べると、主人公モデル3000ポリ(エッジがあるので約2倍)、タル90ポリゴン×5個、背景2400ポリ、敵キャラ1300ポリ(エッジがあるので2倍)×11体となります。合計すると37,450ポリゴンでこれを1秒間に60フレーム描画すると2,247,000ポリとなります。ちなみに単独で起動すると(デバッガと非接続状態)+敵3体分(約45万ポリ/秒ぶんに相当)多く出ました。
モデルは即座に描画するのではなく、一度キューにためてカメラからの距離でソートした後に、まとめて描画しているのですが、このソートアルゴがかなり適当でした。コメントアウトしたら60万ポリ/秒ぶん早くなりましたwww 酷い話ですね~あはは…。やっぱ背景、エフェクト、サウンドだけでも別スレッドにするかな…。

XBOX360は今のところ順調に動作しています。初期不良問題は過去の問題なんですかね。それにしても、最初に入っているパッドがワイヤレスなのに充電できないってどういうつもりなんでしょう…。いまどきの仕様とは思えないですね。リチャージ用のケーブルとバッテリー2000円+無線LANアダプタ8000円で、結局1万円余分に掛かりました。私はそれにワイヤレスパッドをPC用でも使えるようにする受信機(まだ使ってない)も買ったので、さらに出費がかさみましたが…。ほんと、リモコンいらないから、無線LANはつけてほしかったです。

● COMMENT FORM ●

マジですか~

プロの開発者がXNAを使うと「XBOXではスピードが出なくて苦労した」なんて記事はよく見かけましたが、それは商業レベルのゲームだからと思っていました。まさか個人レベルでもそんなに早く限界が近づくなんて…。

もちろん最適化すればまだまだイケるんでしょうけど、シングルタスクでもそこそこのパフォーマンスは出て欲しかったですね~。

安くなってきたので、そのうち買おうかと思ってたんですが…しばらく様子見させて頂きます。(^^;

うむ…

やはりセッションでも言われてたようにシェーダー&マルチスレッド
なんですね。
そこまで勉強したらプロになれるのでは?
もっと手軽に遊びたいですねぇ。
でもそれも面白そうですがね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/53-1e2f654a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

