2017-08

スポンサーサイト


プールで疲れた

今日は娘と今年最後のプールに行った。最後といっても幼稚園でもらった招待券が切れただけです。8月中に行きたかったのですが、タイミングが合わずに今日となってしまいました。今日は雲こそあれ30度を越える陽気なので、プールには最適でした。たっぷり4時間近く遊んじゃいましたよ。んで、ウォータースライダーというのを人生初体験しました。そういえば今まで乗ったことなかったな~と思いながら、ただの水が流れる高速滑り台程度に思っていたのですが、昭和記念公園レインボープールのウォータースライダー(チューブ状のヤツ)は中が暗いんです! 暗いっていうか闇、いや漆黒の空間でした。専用の浮き輪に乗って暗黒のチューブでスペースマウンテンでした。唐突に予想外の方向にGが掛かるので、大人でもビックリします。5歳の娘には可愛そうなことをしたなぁ…と思いました。ごめんなさい。終わったときはかなり呆けておりましたが、むしろ帰り道の雷の方が怖かったらしいです。最近雷多いですよね。首都圏。帰りはズブ濡れで水着のまま帰った方が良かったと思えるほど濡れ、疲れに疲れました。
まぁ、そんな感じで今日はもう切り上げて寝ます。一応、昨日の続きでゴブリンさんのテクスチャーを塗りました。後は武器と鎧ぐらいです。手首の腕輪と、足首の包帯は、作業を簡略化するために付けました。なぜ簡略化に繋がるのか? それはその部分がUVの境目だからです。UVの境目はうまい具合にピクセルを合わせないといけないんですが、結構手間なんです。そこで手間を省くためにデザインを変更しちゃいました。
080907_Goblin02.jpg
ある~日、森の中~、ゴブリンに~出会~った、ゴツン!

● COMMENT FORM ●

クォリティ高いですね~

いつも拝見させていただいてます&コメントおおきにでした^^
ついに敵さん登場なんですね。多分最初はゴブリンかスライム辺りだと思ってましたw
私のXNA TANKと違い、絵のクォリティがすご過ぎて感動モノです。
私は下絵とかデッサン無しで、いきなりモデルを作る悪い癖があるので、最終的にテクスチャを張る段階でクォリティが維持できません。
何か良い訓練方法は無いもんでしょうか?

ゴブリン君つよそうですね!

こんばんは、アツです。
連絡が遅れましたがブログにリンクを付けさせて頂きました。

ゴブリン君はかなり強そうですね。
筋肉が凄いッス!!!
自分もモデリングとかテクスチャ勉強しなくては。。。

>KIDさん
こんばんわ~。こちらこそコメントありがとうございます。スライムも入れたいですね~表現が難しそうですが、考えてみたいと思います。テクスチャーは難しいですよね。やっぱり3面図は作った方が良いと思いますよ。その場のひらめきで対処しようとすると、どうしても逃げに入るんですよね。それよりかはあらかじめ3面図起こしておいた方が流れ作業的にできますし、心に余裕があった方がいい閃きも得られると思います。
僭越ながらXNA TANKに感想を述べさせていただくと、時機の頂点法線は共有せずに非共有の方がエッジが立ってメカっぽさが出ると思います。(データ量が倍増しますが…)もし、エッジを立てたときに箱っぽく感じてしまうようでしたら、面を取る(べベル)ことでグっと説得力が上がります。べベルの幅はゲーム画面で見たときにわかるぐらいが理想的です。画面のスナップショットを撮ってツールの作業時に比較材料にすると良いです。全部のエッジでやるのが大変でしたら、カメラに映る後方上面部だけでもやってみてはいかがでしょうか? デザインはVer2になってすごくいい具合になったと思うので、あともう1さじ2さじの味付けでグッと引き締まると思います。ぜひ試してみてください。
あと、XNA奮闘記へリンクさせていただきました。もし、問題ございましたらご連絡ください~。

>アツさん
リンクありがとうございます。FC2のXNAな方々がドンドン繋がって行きますね~。うれしい限りです。お互い情報共有しつつ、楽しみながらゲーム制作していきましょう~!

ご指導ありがとうございます^^

モデリングのご指導感謝です~^^
三面図がやはり重要ですねぇ、、、2面ぐらいまでは簡単なデッサンで書いたりする時もあるんですけどね(汁
面の法線に関しては、私は昔のカクカクポリゴンが大好きなので、できれば全面的にフラットシェーディングで行きたいのですが、いまだにメタセコイアでソレをやる方法が理解できていません、、、修行してみます~

タンクのVer2でディティールアップ作業をした時は、Ver1のタンクのレンダリング画像をプリンターに出して、鉛筆で追加ディテールを書いたりしたりして作業してました。
タンクは、まだ何かが足りないような気がするので、Ver3を作るかもしれません。

XNA奮闘記へのリンクありがとうございました。
私も今リンクさせていただきましたので、ご報告させていただきます。
なんか、XNA関係のブログってFC2率高いですよねw


メタセコ触ってみました。

偉そうなことを言って申し訳ないです。3Dモデルをスナップショットを撮って直接編集するのは、私もよくやりますよ~。よく思いつきましたね! すごく効果的な方法だと思います。私はメタセコイアは試したことなかったのですが、ちょっと試しにインスコしてみました。エッジを立てるには…、入門モードを解除した状態で、パネルメニューの【オブジェクトパネル】でオブジェクト編集ウィンドウを出し、該当オブジェクトがアクティブな状態で【設定】ボタンを押します。オブジェクトの設定ウィンドウが出ますので、右下のスムージング角度を変更すればOKです。0にすれば全てのエッジがフラットシェーディング状になります。ゆるい角度だけスムーズにしたかったら30前後の値を入れると良いかと思います。ちなみにべべルは対象となる面を選択してから【選択部処理→角を丸める】でできそうです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/49-d92c15ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

