2017-10

スポンサーサイト


最初の敵ゴブリン君と、ポニョの歌

そろそろ樽壊すのも飽きてきたので、最初の敵キャラを作ることにしました。ゴブリン君です。このゲームで一番多く、そして一番最初に出てきて殺されることになるであろう可愛そうなヤツです。時間を優先して一気にモデリングしたので、腕の筋肉が変だし、細部はまだポリゴン数を稼げそうですが、この辺で切り上げて作業を進めちゃいます。現状でだいたい1300ポリゴンぐらいです(エッジモデルがついてさらに倍)。これに512のテクスチャーを貼り付けます。テクスチャーは最悪256ピクセルにするかもしれませんが、現状は512で進めていきます。だいたいの場合テクスチャーは倍の解像度で作って縮小した方が品質は上がります。ですが、1024ピクセルはノートPCでやるにはデカすぎて…、気が引けるんですよね。なので、512で行きます。個人的印象では256はメモ帳、512はB5、1024はA4、2048はポスターという印象なんです。メモ帳に細かい絵を描くのは好きなんですが、A4にビッシリ細かい絵を描くのは気合がいります。2048になるともう勘弁してほしいです。
goblin01

娘がポニョの主題歌を歌いまくっている。あの歌は本当にインパクトがありますね。オリジナルを歌っている女の子の声がまたいい味だしてますね。聞いていると音が外れないかハラハラしちゃいます。あの危うい感じも狙ってるんだとしたらスゴイと思います。NHK教育の『いないいないばぁっ!』も小学校低学年の子が一生懸命歌っている姿がなんとも心に来るんですよね。でもポニョはそれ以上です。あの宮崎映画の主題歌ですからね~。娘がしつこいからYouTubeで検索したら生で歌っている動画がありました。これが、また見てらんないです。ちょっと涙でちゃいましたよ。記者会見の場で歌っているんです。これは緊張したろうな~。自分の娘だったら(っていうのもありえないですが)と思うと涙なくして見てられません…。でも、何回も聞きたくなるような歌ではないですね…。

● COMMENT FORM ●

ゴブリンいいですね。

昨日、一昨日とゲームフェスタ、今日はXNAのオフ会に行ってきましたよ。

フェスタのほうは秘密保持契約?で内容は言えませんがたいしたことじゃないと
思います。 XNAのセッションしか受けていませんがやはりシェーダーを積極的に
使っていこうということでした。 
スライドがMSDNのサイトで公開されるようなので
いずれ見れると思います。

ゲーム系のサイトとかでは記事があるようなのでそっちでもいいかもです。

XNA関係のセッションしか受けなかったのですがXBOX360のほうのも聞いとけば
よかったと後悔しました。

今日のオフ会の方ではクリエイターズクラブの4ヶ月のメンバーシップがいただけたので
360の購入予定が早まりそうですw

お疲れ様です

CPUはマルチスレッド必須ということなんですかね。その辺よくわからないので、あまりパフォーマンスでなさそうです…。GPU周りもそんなにやるつもりないので、今作はなんとか現状の仕組みで乗り切って、次回までにはプログラムのお勉強もっとしていきます…。4ヶ月のメンバーシップって3千円くらいしますよね~。太っ腹だ! 私もこのタイミングで360買いますよ! PC用の無線コントローラ受信機に、360用の無線LAN、それにXNA税で結局5万近くいっちゃいそうですが…。

CPUの目安は4スレッドフルで使ってコア2デュオの2.2Gの1コア分だそうです。
マルチスレッドしなければその1/4ってことですよね。
これはキビしい(のか?)

最適化はゲームデザイン時にきちんとしたほうがいいそうです。
コードの最適化は最後の手段だそうで。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/48-a6b16c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

