2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パラメータ調整環境整備

今までベタベタに書いていたコリジョン周りもだいぶ整理できたので、一緒にプレイヤーの技周りの仕組みを整備しました。このゲームでは技の種類を多くしたいと考えています。なので、技の追加・調整がしやすいようにしました。C#はプログラム実行中でも停止状態ならソースの改変ができます。これを利用して停止中にコリジョンなどのパラメーターを変更し(あらかじめこれらパラメータはひとまとめにしてあります)、ゲーム再開後に更新ボタン1つでゲーム上のパラメータを更新できるようにしました。攻撃していてこの位置で当たらないのは気にいらないな~なんてときにはチョイチョイとパラメータを変更して即確認。というやりとりができます。最近ビルドが重くなってきたので(まだリソース全然積んでないのに…)、こういう仕組みは大変便利です。

そういえばXBOX360が国内でも値下げ決定しましたね。通常版で29,800円だそうで。そろそろ買おうかと思います。XNA納税も含めて。9月11日からだそうですが、なんとなく360に追い風が吹いている印象で、すんなり買えるのか微妙です。スクエニの新作RPGやら、品薄状態からの値下げ発表といい、なかなか頑張ってますねMSも。PSPも今後の先行きが明るい印象ですし、WiiとDSの時代から徐々に変化が出てきているんでしょうね。そうした流れの中でXNAのゲームが世にでていくと良いのでしょうが…、私のゲームはきっと360終焉の頃にようやく完成とかいってるんだろうなぁ~。トホホ…。

● COMMENT FORM ●

大丈夫ですよ。

>はきっと360終焉の頃にようやく完成…

きっと次世代でもサポートしてくれますよ!
そうじゃないと.NETの意味がないでしょうし。
次世代機で動かしたら早くなったりとか。

こんばんわ~chitoさん。XBOX720ですか。確かにちゃんとサポートしてほしいですよね。でも、私が作るゲームはせいぜいPS2レベルなので、そんなに恩恵なさそうですwww

PS2

レベルを個人で作れたら十分でしょう!!
むしろ私はそれくらいのローポリ&ローレゾテクスチャが一番
バランスがよいと思ってますがー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/47-8a2d84b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。