2017-09

スポンサーサイト


とりあえず、いろいろ詰め込んでみた

まだまだ作り途中の背景と、樽に、ヒット処理を適当に詰め込んでみました。こうしてまとめてみると、だいぶゲームっぽい雰囲気がでてきた気がします。と同時に、背景に動きがないため死んでいるなぁ~と感じます。まぁ、その辺の作りこみは余力あらば、後々頑張りたいと思います。まずはヒット周りの設計をしっかり作らないと!

ついでに娘に不評だった鴨の絵も更新…。
※動画を更新して樽いっぱいにしました。

● COMMENT FORM ●

いいっすね~。

http://d.hatena.ne.jp/NyaRuRu/20080819/p1

このイベントご存知でしょうか?
XNA開発者のひげねこさんもこられるようですよ。
私も行ってきます。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/xna/cc723908.aspx

こっちにも行ってきます。
得られる情報はできるだけ逃さないようにせねば。

最初のイベントのほうはまだまだ募集中なようなので参加されてみては?

ちなみに

ひげねこさんとは 「ひにけにXNA」というサイトの中のひとです。

http://blogs.msdn.com/ito/default.aspx

この画面だけでも「面白そう感」が伝わってきます

こんばんわ~。OKIです♪

この短期間で色々なものが続々と仕上がってきていますね。
ただただ「凄いなぁ~!」と思うばかりです。家の事もこなしながら実施されている訳ですし。

グラフィックをおこす力が強い方は、相手に与えるインパクトのパワーがケタ違いですね。
見習いたい…けど私には力量的にまだまだ無理っぽいですw
次はどのような実装があるのか非常に楽しみです & ためになります。

この画面を見てフト思ったのですが、カメラワークってどうされます?
任意にグルグルと回せたりするのでしょうか?

>>chitoさん
イベントの情報ありがとうございます。都合があって出れませんが、また機会あったら参加してみたいですね! もし良かったら感想をブログで記事にしてください。楽しみにしてます!

>>OKIさん
子供と遊んでいる時間にも作業がしたくなることもありますが、逆に頭をリフレッシュできる機会になるので、それはそれで一生懸命遊んでいますww
カメラは横方向(しかも右方向のみ)のスクロール限定が基本で、まれに寄るかな?程度で考えています。カメラは回転させないことを前提でもろもろ進めています。その方が、背景などは見えないところは作る必要ないですし、エフェクトもカメラさえ動かなければ2Dゲームと同じような方法で、かつ楽して効果的なものが作れます。作業量が多くなるのは仕方ないので、いかにコストを抑えるかを追求できればと考えています。今は斜めにも攻撃できていますが、これも最終的には横方向限定にして、まんまファイナルファイト(もしくはゴールデンアクス)的な操作感にしようと思っています。

おぉ、なるほど!

リプライどもです~

>子供と遊んでいる時間にも~

お子さんと遊んで、癒されると活力が湧きますね。(´▽`)

>カメラは横方向(しかも右方向のみ)~

なるほど。
俗にいうベルトスクロールタイプな感じですかねぇ。いいですねぇ~。
例えが良くて、すごくよく分かりました。(^^)

そして、コストを抑えるというのはホント大事ですよねぇ~。
私も痛感していますが、単純に一週間で10時間弱の時間で開発という算出で考えると、真面目なアクションゲームなんて作ろうとしたら10年以上かかってしまいそうで、いかに色々と端折れることを検討するのがキモだと思っています。
(「私個人に当てはまる考え」ですが、独りでアクションゲームを作るというのが、そもそもおかしいと思っていますので…w)

あっ、そうそう。
Karu_gamoさんの投稿者のメールアドレスに「@」がついてしまっていますが、ダイジョブですか?(プロフィールのように「@」抜きを心がけていると思ったので…)
先日、別のコメントのところで、ちょっと気になってしまいました。
(セッションしている方との会話に入るのは悪いと思ったので、ここでちょっとカキコしました)

OKIさん、こんばんわ~。
一人で作るにしてもワンアイデア的なものならまだしも、普通のゲーム作るのは確かにおかしいかもしれませんね! 私も普通じゃないと思いますよ。でも、それを達成したんですからOKIさんは本当にスゴイと思います。それもあのボリュームで! 私はすでに『いかにボリューム削ってもボリューム感がでるか…』とか意味不明なことばかり考えてますwww
メアドの件、ありがとうございます。まったく考えていませんでした。確かにあぶないですね。今後はメアドは書かないようにしようと思います。

今夜も朝までゴソゴソな夜です

私の2DのヤツはBGMがないのでまだまだ未完です…80%というところでしょうか…
絵の方はギリギリの線であのようになんとか描けましたが、やっぱり独りでは限界を感じますね。(^^;

3Dになると更に色々な知識が必要になるから、ゴール手前までも行けないかもなぁ~
とは思っていますが、趣味と割り切って楽しめるところまで進める感じですねw
(あと私の場合、言語の勉強としてメシの種になるようにと…)

そして、『いかにボリューム削ってもボリューム感がでるか…』は、分かります分かります。
私も同じことをよく考えてます。どうしても工数が足りないんですよねー。
楽はしたい!でも、そこそこ面白そうにしたい!なんてワガママ!www

しかし、プログラムにしろ、グラフィックにしろ、音楽にしろ、これらについて勉強する時間とそれを実装する時間が全然足りないっす。(^^ゞ
かといって「全てを犠牲にしてまでやる作業じゃない」などと考えると、ドンドン開発しない方に進んでしまうので、そう思わないようにヌルくやるのが秘訣かなぁ~なんて最近はよく思います。

でわでわ♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/45-f2fdb465
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

