2017-09

スポンサーサイト


樽といえば『壊す』

今日は久しぶりに水泳。2時間ほど泳いでクタクタです。風呂後に体重量ってみたところ1kg減! コレは!! と思いながらアクエリアスを飲みながらコレを書いてます。これが止められればもっとスムーズにダイエットできるんだけどな~。
最近はちょっと寄り道して樽なんぞ作ってます。ファンタジーの世界において樽というのはとても重要で、個人的にはエルフと同じくらい重要です。樽があり、それを破壊してやっとファンタジーです。宝箱にはとてもいいものが入っていますが、樽はそれほど大した物は入っていません。ですが、何がでるかわからない。もしかしたらスゴイいいものが入っているかもしれません。だから1つ残らず壊す! できるだけ気持ちよく壊れてほしいので、ツールの物理演算を使ってバラバラに壊れるようにしています。最近リアルタイムの物理演算が流行りですが、CGツールでは古くから物理演算はダイナミクスという名称で親しまれています。あまり好き好んでやる人はいませんが、私は昔からこの機能が好きで、ツール上でピンボールとか作って遊んだりしました。このゲームではリアルタイムな物理計算は実装しません。ツールで計算したものをデータ化します。これだけでも充分にインパクトがあります。ただ、モデルが背景を突き抜けちゃいますけどね! ツールの方は慣れているので、それほど困らないのですが、1頂点ごとに計算するため細かいモデルだとキツイので、計算用のローポリゴンモデルを用意する必要があります。それで動きを作り、本来のモデルにコピーします。今は、計算の数値をいろいろ入れて、ほしい動きが得られるまでトライ&エラーの最中です。さすがにノートパソコンだと計算が厳しいので、もっとローポリゴン化が必要かもしれません…。実は以前も樽の破壊アニメーションは作ったのですが、ポリゴン数が多くてこのマシンでは樽をいっぱい配置できなさそうなので、作り直しています。早く、画面にいっぱい樽を置いてぶっ壊したいな~。

● COMMENT FORM ●

こんばんわ~

どもどもです。
Karu_gamoさんがYoutubeのチャンネル登録をしていたのをYoutubeからのメールで今さっき知りました…(^^ゞ
(Youtubeに登録していたメアドがテンポラリだったので、気が付くのが遅れた…)

私もKaru_gamoさんのチャンネルを登録させていただきました!
チャンネル登録のメールが届いているかと思います。
Karu_gamoさんは私にとって初の登録者ですw

       ◇       ◇       ◇

樽いいですねぇ~! 私もなんか壊せるオブジェクトとか置いてみようかなぁ。

でわ~。

ども~!

こんばんわ~。youtubeの方、こちらこそありがとうございます! 何気にブログの方でリンクしていただいていたんですね。さっき気づきました。こちらからもリンクさせていただきました。そういえば、ゾンビとミイラ間違えちゃいました。すみません!! Zombieって書いてあるのに! 2Dサンプルのときのゾンビが2匹でるシーンが初代ドラキュラの3面のボス(ミイラ)を彷彿させられたせいかな? いずれにしても、失礼しました。

どもどもです~(´▽`)

>何気にブログの方でリンクしていただいていたんですね。さっき気づきました。

 えぇ、Karu_gamoさんが私のところでコメントをカキコしてくれた日に登録しちゃいましたw
私のところでコメントをカキコしてくれた方は、その方の所をいつも巡回したいと思い、リンクしているようにしてます。
(中には一度も会話のキャッチボールをしてない方もいますが…なぜか返信してくれないんですよね(^^;)

>そういえば、ゾンビとミイラ間違えちゃいました。すみません!!

 いえいえ、お陰でいいアイディアが思いついたので、いずれ実装したいと思いました。(^^)

 初代ドラキュラの3面のボスは上から聖水でノーダメですよねぇ~。
いまだにそうして倒していますw

 ということで、これから風呂入ってから、自分の方でゴソゴソとなんか書こうかと思います。
でわまた~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/42-261c7c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

