2017-07

スポンサーサイト


モーション付きXファイルの現状

トラックバックで記事を書くのも初めてなんですが、記事を拝見していて以前同じように考えたことがありました。当時はXNAではなくDirectXのゲームをC++で作成していたのですが、Xファイルの扱いがぞんざいに感じました。DirectX標準フォーマットというには対応が甘い印象で、対応するCGソフトもアニメーションまで対応しているのはごくわずかです。DirectXSDKにはMAYAや3DStudioMAXのプラグインが(以前は)付属していましたが、これもなんか微妙な動作でうまく動いたことはマレでした…。感覚的には標準フォーマットというよりも『いちおう共通フォーマットとして用意してあるけど、どうせ皆さん独自フォーマットでやるんでしょ? だからこれで充分でしょう!』という臭いを感じました。
当時いろいろ調べた結果、ゲームで使用するモデルデータはだいたいの場合【他人に見られたくない(改造などによる動作の不安定化への対策も含む)】【最終的には複数のデータをパック化したい(ロード時間短縮のため)】、【無駄なデータを入れたくない(エクスポーターによっては無駄な階層情報が含まれていることがある)】、【逆に独自なデータを入れたい(アルファブレンドの種類とかをデザイナー側で指定したい、いろいろ)】、などの理由で独自フォーマットを使用することが一般的であり、Xファイルを使うのはサンプルや実験レベルで使用するもの(又は上記の理由に当てはまらないゲーム)というのが一般的な認識のようでした。

ですが、XNAでは状況が違います。コンテンツパイプラインのおかげで不要なデータや必要なデータはビルド時に変更できる仕様ですし、ファイルの読み込みもPCの高速化からよほどの大規模プロジェクトでない限りは気になるレベルではないです。そもそものXNAのコンセプト的にもカジュアルゲームや趣味ゲームの充実を考えるのであれば、多くの人が実装するであろう機能を充実したり、Xファイルに対するサポート体制の強化することは、XNAの今後にとって大きな利益となるはずです。少なくとも、D3DXでサポートされているスキンアニメーションやメッシュのヒットぐらいはXNAでも利用できるようにしてほしいですね…。

まぁ、愚痴はこれぐらいにして、トラックバック先のNa-7さんがおっしゃるとおり、確かにXファイルのサンプルってあまりないですね。私も現状1つ複数アニメーションを持ったデータがありますが、武器が後付け仕様だったり、テクスチャー枚数が多かったりして、サンプルとしてはやや使いかってが悪いかもしれません…。それでも良いという方がいらっしゃいましたら、ぜひ使ってやってください。ちなみにDirectXのビューアーでは表示されませんでした。当方のXNA環境では動作しますが、他の環境での動作は一切保証いたしません。本データはどのように使っていただいても構いません。スナップショット撮ってHPへ掲載してもいいですし、ゲームで使っていただいても構いません(このデータだけでゲームができるとは思えませんが…)。ただし、著作権の放棄はしておりません。



データはキャラ・武器・盾の3つのXファイルで構成されています。武器と盾はそれぞれキャラのジョイント【WEAPON_L】【WEAPON_R】(【】は含まず)という階層に乗せることで正しい状態となります。アニメーションは【立ち】【歩行】【攻撃】【ダメージ】の4種があります。各モーションは、モーション中は前後に移動しますが、開始と終了時は同じ位置に戻ります。髪の毛は抜きを使用していますので、<アルファブレンド有り・Z読み込み有り・Z書き込み有り・アルファテスト有り>で描画すると正しく描画できます。

RokDeBone23Dモデルデータにモーション(アニメーション)を付けるためのツール。無料でモーション付き.Xファイルを出力できる国内唯一のツールかも?今回の記事は開発日誌です。(前回の続き)◎近況報告XNAでモーション再生をすべく試行錯誤しています。簡単に言うと「正常に動作するモーション付き.Xファイルのサンプルが見つからずに苦労した」「やっとサンプルを準備し、ファイルの読み込みまで成功した」という段階ですが、こ...
モーション付きDirectXファイルの現状

● COMMENT FORM ●

ありがとうございました!

貴重なオリジナルデータを公開頂き、ありがとうございました!

Xファイルはサンプルが少ないので、大変助かります。
現在、この可愛いキャラクターをXNAで動かそうと奮闘中です。

ところで、XファイルはDirectXのバージョンによってテンプレートが異なるため、
様々なツールで読めたり読めなかったりするようですが、
こちらのXファイルはどのように出力されたものでしょうか?(MilkShape3D?)
よろしければお教え頂きたく、よろしくお願いします。

お疲れ様でした!

Na-7さんのブログを拝見しました。なんとか無事に動作したとのこと、本当に良かったです。エクスポーターはちょっと特殊なヤツなんですが、出力後にうまく出力されなかった姿勢情報の追加や、複数のアニメーションをファイルの最後にくっつけることを自前コンバーターで編集しているため、その辺に原因があるような気がします…。でも、なんとか動いたようでホッとしています。私もスキン周りは何度も苦労させられました。これで挫折する人は結構多いことでしょうね…。今はとりあえず、お休みなさい!

お陰さまで

4種類のモーション全て動かすことができました!
これも全てKaru_gamoさんのお陰です。本当にありがとうございました!


>複数のアニメーションをファイルの最後にくっつけることを自前コンバーターで編集しているため、

エクスポートに自前コンバーターまで用意されていたとは…やはり先駆者の苦労は並々ならぬものがありますね。マイクロソフトがもう少しちゃんとしてくれれば…って、最初のテーマにループしちゃいますね。(笑)

先駆者の苦労は尽きないと思いますが、こちらのキャラクターがゲームで活躍するシーンを楽しみにしていますので、マイペースで頑張ってください。

ではまた。

こちらこそ、いろいろ情報いただきましてありがとうございました。
まとめページもとても参考になりました。ACLもいろいろと大変そうですね…。

一人で進めていくのはとても時間がかかるので(その割には時間がとれない…)、
ほんとマイペースでないとつらいですね!
Na-7さんはもっと壮大な計画のようで、何かと大変かと思います。
影ながら応援させていただきます。
ブログの方も今後の展開が楽しみです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/41-4608ca40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてトラックバックを頂きました!

Karu_gamoさん製作中のARPG 専門はデザイン系ながら、既にXNAでスキンアニメーションを実装している。 背景、効果音と実装を進め、現在壁ズリ処...

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

