2017-04

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シェーダーの練習

今日はシェーダー周りの練習をしてみる。RenderMonkeyを使って簡単なリフレクションマップを作ってみた。キューブマップではなく、単純な1枚のテクスチャーを用意して、頂点の法線でUVを決めるヤツです。RenderMonkeyにある写りこみのサンプルはレベル高すぎて参考にならない…。Webを探してみたが、うまく見つけられなかったので、自力で挑戦してみる。一応イメージどおりにはなったので、早速FXで出力してみた。だけれども…ソースがゴチャゴチャしていて使う気になれないので、SkinnedSampleのFXファイルを修正する形で実装してみる。実行してみると…なんか変? 写りこみ感がないのはなんなんだろう…。スキンモデルなので、トランスフォーム後の法線を使うとか? いろいろ試したがRenderMonkeyのときのプレビューのような結果が得られなかった。残念。明日は水泳だ! と思ったら日付超えてた…。今日は水泳だ…。

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