2017-09

スポンサーサイト


久しぶりに動画をアップしました

KORG DS-10に続き、マイク(ZOOM H2)を購入。音関連の機材は一通り揃いました。で、これで何をするかと言うと、まずはDS-10で作った効果音を録音。そして、キャラのボイスを…娘(5歳)に頼んでやってもらいました! 最初は恥ずかしそうにしていましたが、徐々にテンションが上がり、だいぶハリが出てきました。まだ声が上ずっていますが、少しずつ再チャレンジしていきたいと思います。H2は値段の割りにはいい性能だと思います(2万2000円程度)。ギターの練習にも使えそうだし。良い買い物しました。

DS-10の方は順調に慣れてきて効果音が揃ってきました。現在、10種類ほど作りました。最終的にいくつになるかは検討付かないですが、100種類まではいかないぐらいかな~と思ってます。操作の方は、最初はただ適当に弄っているだけでしたが、使ってるうちに覚えられる程度です。細かい意味が不明な箇所はいくつかありますが、経験でカバーしていける気がします。今、ビシ!っという感じの音に挑戦しているのですが、どうにもバビブベボの音が苦手です。パピプペポは簡単なんですが…。

さて、素材もいろいろ揃ってきたので、久しぶりにムービーを作ってみました。と、その前にXACTがあります。このソフトはXNAに標準で付いてくる音データのコンバータで、これを使えば簡単にXNA上で音が鳴ってくれます。ですが…XACTは英語ソフトなんですよね~。まぁ、全ての機能を使うのは大変そうですが、普通にコンバートするだけならそれほどではないでしょう。Webで解説してくださっている方もたくさんいらっしゃいますし!
まぁ、そんなこんなでムービーです。剣ボタンで娘掛け声と素振り音が鳴っています。それに対する反応の音は2種類あり(斬り付けた音と跳ね返される音)、これは別のボタンが用意されていて自分で鳴らしています。ゲーム内で鳴ったときの雰囲気を確認したくてつけました。これにBGMを付けた時の感じも確認したいところです。BGMか…どうしようかな…さすがになぁ…。

● COMMENT FORM ●

カッコイイですね!

SEと声が入るとすごくいいですね! いいなぁ~。

モーション、領域判定、音の仕組みができれば、あとは中身の肉付けをしていけばいいだけなので(言いすぎ?(^^ゞ)、楽しいフェーズに移行できますね。(´▽`)
私もKaru_gamoさん位の技術があれば、サクサク開発が進められるのになぁ~。と思ってしまいます。

ありがとうございます!

こんばんわ~。コメントありがとうございます。
まだまだ組まなければならない仕組みはいっぱいありますよ~、実は…。
2Dもエフェクトまだだし、シーンの切り替えも全然手付かずです。コンテンツマネージャー周りをどう取り扱うか悩み中です。
うちは明日から夏期休暇ですよ! この時期に休みが取れるなんて何年ぶりだか…。
ゆっくり休みたいところですが、娘がてぐすね引いて待っているので、休める気が全然しません!

こんばんわ~

毎日終電帰宅で頭が回らないOKIですw
気がつくといつもAM3:00過ぎています…orz

コンテンツマネージャー周り…たしかに色々と考えてしまいますよね。
シーンが大きいと当然全部メモリに載せるなんて設計は考えたくも無いですし。

プロジェクト生成時にできるGame.LoadGraphicsContent、UnloadGraphicsContentメソッドの中で、「なんでもかんでもここでコンテンツを読め」って仕組みがどーにも気に食わないです。
しかし、ここでキチンと処理しておかないと、デバイスロストの時にプログラムがトンじゃうと思うと、常にここをバイパスしてゴソゴソしないといけないのでしょうし…

エフェクト周りを優先して検討できるのは羨ましいですね。
私はスキルが低い分、映像処理は全部後回しに考えていますw
「まずはものがなんとなく動けばいいや。」の開発方式で、ゲーム全体を作ってから、映像処理を肉付けして行くという進め方ですね。

夏休み…いいですね。私の今年の夏期休暇は諦めモード全開です(^^;
しかし、大抵毎年秋から年末にかけて1~3ヶ月程まとまって休んでいるので、それまでの辛抱って感じです。
娘さんに付き合ってあげる分は、全てCVやモーションキャプで協力を(^^ゞ☆\バキ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/39-96bc52c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

