2017-09



TrueSpace7.6無償公開

ニュース速報XBOXさんからコメントで頂いた情報によると、TrueSpaceが無償公開されたそうです。TrueSpaceは古くからあるCGツールで、モデリング・アニメーション・レンダリングまでをこなす統合CGツールです。GoogleEarthに対する『GoodleSketch』に対抗した動きという側面が目立ちますが、XNA向けCGツールとしての期待も高まります。

正直、モデリングは機能面でも、データの入出力でも問題が少ないんですが、問題はアニメーションなんですよね…。こればっかりは、最低でもリグが組める柔軟性とスクリプトでデータ管理ができないと、ちょっと規模が大きくなるとすぐお手上げ状態になってしまいます。TrueSpaceがどの程度の機能を有しているのかはわかりませんが、オフィシャルサイトを見る限りでは、ダイナミクス(物理計算)とキーフレームアニメの合成といった目立つ機能は紹介されていますが、実用面については不透明でした。

せっかくマイクロソフトが買収したんだから、SoftImageMODToolに負けないくらいシェーダー機能とか、ゲーム的な情報付加機能などをふんだんに盛り込んでくれたらいいですね。って、よくよく考えたらSoftImageもMicrosoftでしたね…。

しかし、すごい画面ですよね…。高機能になったPoserという印象です。なんかプレビューウィンドウにキャラの影とか入ってるし…。YouTubeのムービーとか見た限り、スゴイ重そう…。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/34-7aa858d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

