2017-07



金魚さんが死んでしまいました…

尾ぐされ病の治療中のコメットとは別の金魚:プチちゃん(リュウキン)が死んでしまいました。黒班病が悪化したようです…。なかなか直らないけど、元気だったので大丈夫かと思っていたら、夜が明けたら突然弱り、その日のうちに亡くなってしまいました…。残念です…。

ゲームの方はポチポチと背景用のテクスチャーを描いています。しばらくは土日の予定が詰まっているので、時間も多く取れなさそうが、頑張って進めていきたいと思います。前の記事で2つも拍手いただきまして、ありがとうございます。応援していただいている感じがして、やる気がでます!

● COMMENT FORM ●

金魚、ご愁傷様です。。

初めまして、XNAについて検索していたところYOUTUBEから貴ブログにたどり着きました。
素晴らしい物をお創りになっているようで尊敬の念を抱きます。

ひとつ質問させて頂きたいのですが、XNAに関しての参考書のようなものはお使いになられてますでしょうか?
何冊か出ているみたいなのですが。

というのも私、最近XNAを触り始めたのですが、なかなかに難しくて。。
なので、参考書の一冊でも買ってみようと思ったしだいなのですが、どれを買えばいいか悩んでるしだいです。

なので、もし何か参考書をお読みになっているのでしたら、どの参考書かを教えていたく、僭越ながらコメントさせていただきました。

こんばんわ

こんばんわ。
お褒めいただき、ありがとうございます。

XNAの書籍ですが、ボーンデジタル社の『MicrosoftXNA UNLEASHEDグラフィックとゲーム開発』(7000円)という本を買いました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862460542/fc2blog-22/ref=nosim/

内容は現行バージョン(XNA2.0)よりも一つ前のため、ネットワーク関連はありませんが(アニメーションもありません…)、一通りのことが学習できる内容になっています。噂では筆者のサイトで現行バージョン用のサンプルも落とせるとか、落とせないとか…。すみません、その辺は未確認です。前のバージョンとの違いはそんなにはないですので、特に困りません。対象としては、ある程度のC#、数学(ベクトル、行列)そしてゲームプログラムがわかる人が読むとXNAをスムーズに理解できる内容です。

アニメーションについては、Quake2用モデルの読み込みしている本があったはずです。そのまま使う人はいないと思いますが、独自フォーマットを検討されているようでしたら参考になるかもしれません。書籍名がわかりませんが、結構厚い本だったと思います。

他の本はあまりちゃんと読んでいないのですが、薄い本(3000円ぐらい)は最初の一歩として読むような内容が多い印象でした。個人的には日本語ヘルプとWebで充分だと思うのですが…。

シェーダーの具体的な使い方の参考は『DirectX9シェーダープログラミングブック』を参考にしました。内容はDirectX9なので、そのままは使えませんがシェーダープログラム自体はそのまま利用できます。

http://www.amazon.co.jp/DirectX-9-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E4%BB%8A%E7%B5%A6%E9%BB%8E-%E9%9A%86/dp/4839912475/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1216638156&sr=1-2


C#に関しては『C#の絵本』で勉強しました。わかりやすいですが、C#の全てが理解できるわけではありません…。これはネット上のリファレンスで充分だったと思っています…。

http://www.amazon.co.jp/C-%E3%81%AE%E7%B5%B5%E6%9C%AC-%E6%A0%AA-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%AF/dp/4798114618/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1216638992&sr=1-1

ところで日本語のヘルプは活用されていますか?
XNA Game Studio 2.0 ドキュメント (日本語)/XNA Game Studio の基礎知識/最初のゲーム : 2D の Microsoft XNA Game Studio
XNA Game Studio 2.0 ドキュメント (日本語)/XNA Game Studio の基礎知識/3D の XNA Game Studio Express
にそれぞれ2Dと3Dのチュートリアルがあります。順にやっていくと非常にわかりやすいです。変なところにあるので見落としやすいですよね…。もっとわかりやすくチュートリアルと書いてくれればいいのに…。

また英語ページですが、XNA CreatorsClubOnlineにはサンプルがたくさんあります。
http://creators.xna.com/education/catalog/
シンプルなサンプルを眺めたり比較するだけでも結構理解が深まります。

既知な内容も多いかと思いますが、
なんらかの参考になれば幸いです。
XNAの開発環境は素晴らしいと思いますが、
まだ日本語の情報が不足気味で、つまらないところで躓くことが多いです。
もしわからないことがありましたら遠慮なくご質問ください。
職業プログラマではないので、あまりスマートな回答はできないと思いますが、
なんらかのお役に立てればと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/32-30bf71dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

