2017-07

スポンサーサイト


背景作成と七夕

今日は娘の通う幼稚園が近所の神社に七夕飾りをやってるらしいので見に行ってきました。娘の去年の願い事は『プリキュアになりたい』でしたが、今年は『きらりんレボリューションのきらりちゃんになりたい』になってました。TV大好きだなぁ~。ほかの子も『ミルキーローズになりたい』がとても多い。仲良しの男の子(以前はとなりの部屋に住んでいたが引越してしまった)は『きょうりゅうサウルスになりたい』とのこと。それはなんなのか聞いてみましたが、すごい強いとか、怖いとかそういう勢いのある話を延々としてくれた。こういう真っ直ぐな思いで語る男の子はホント可愛いです。赤い靴が速いという話が面白く、なんでも赤い靴を履くと速く走れるらしく、今年の運動会では一番になれるらしいです。なぜ速いかは不明でしたが、運動会が楽しみです。
神社から帰り、子一時間ほどグッタリしてから、背景の作業も進めていきます。ひたすらテクスチャーをガリガリ描きまくり、イメージに近づけています。ゲームの内容が斜め見下ろしのため、遠景が見えにくいという問題があります。もちろん、カメラの仰角を押さえれば遠景も見えるのですが、奥行きの移動がわかりにくくなるため、遊びにくくなってしまいます。そこで、プレイヤーが入れない場所は全て奥行き方向に10度傾けてみました。これでなんとか遠景も見えるし、遊びも不自由ないかと思います。思ったほど違和感もないです。カメラをグイグイ動かすと違和感がありそうですが、演出時のカメラ変更はそれほど積極的にはやるつもりないので、なんとかなるんじゃないかと思います。
080706_BG_Forest.jpg

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/30-e7ee77fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

