2017-04

スポンサーサイト


間が空いちゃいましたね~

ちょっと間が空いてしまいましたね。もう一方のプロジェクトがいろいろと押していてこっちのほうがおざなりになってきています。それでも時間を作ってはちょっとずつ調整していまたのですが…最近風邪気味しかもなかなか直らなくて…。う~ん、な状況です。
最近は電車の往復中にドラクエ5DSをやってます。さきほどクリアしましたが、リメイクもののドラクエの中ではダントツの出来ですね! モンスターのアニメーションやテキストのボリュームなど、品質の高さが際立ってますね~。細かいところの作りこみも丁寧で隙がない!
個人的にビックリしたのはモンスターのアニメーションとメッセージが非同期な点でしょうか。普通のコマンドRPGだとモンスターの行動が完全に終了してから、次のメッセージが表示されるのが一般的ですが、このゲームでは【敵の攻撃アクション】→【ヒット表現&メッセージの表示】→【敵の戻りモーション&次のメッセージ】という感じです(実際にはアクションは止まることなく再生されます)。つまりモンスターが戻りモーション中に、次のキャラがそのモンスターを攻撃し、戻りモーション中にダメージ表現がされることもあります。これって作るのが面倒臭そうな割にはそれほど目立つものではありませんが、このおかげで戦闘シーンの快適さと、表現の豊かさのバランスがかなりのハイレベルで保たれているのは確かです。
私はアクション畑の人間なのでRPGはしばらく離れていましたが、DQ9以降RPGをちょくちょく遊んでいて戦闘シーンのまどろっこしいRPGはツライなぁと思っていた矢先にこれほどハイレベルなものを見て非常に興奮しました。アクション好きはテンポ感を大事にする傾向があるため、こういう作り込みには反応しちゃいますね~!

● COMMENT FORM ●

何せ『ポケモン』も『スパロボ』も、みんな逐次メッセージですからね…。
内心は正直、今までなぜそれらのメジャータイトルが非同期メッセージをしていなかったか
不思議なくらいです。

…って、また雑談すみません。(><) XNA開発もがんばってます。

こんばんわyohさん。
じっくり演出みせるゲームが多いので、相性がよくないのかもしれませんね~。バグも発生しやすそうですしwww自分でRPGを作ることがあったとしても非同期はやらないと思います…。
今度yohさんのゲーム見せてくださいね! 期待しています!

一応、動いているものがあるにはあるのですが…先は長そうです。
http://www.youtube.com/watch?v=PQVsEr0ID24
現在はこれに適用する頭髪テクスチャの作成とUVの設定をしているところです。

ちなみに『ポケモン』も『スパロボ』も、コンフィグでアニメOFFにできたりします。
アニメ見せたいのか見せたくないのかどっちだ(汗)。

こんばんは~yohさん。

動画拝見しましたよ! バリバリ動いているじゃないですか!
腰周りのウェイトとか大変だったんじゃないでしょうか?
2on2ということはビーチバレーですか!?

マルチスレッド化とかやりますね~!
私はシングルでなんとか行けるとこまで頑張りますwww

最近のポケモンはスゴイことになってますよね。
娘がハマると自動的に私もいろいろと大変なことになるので、
恐々としてますwww

>腰周りのウェイト
最近になってまた調整しました。じつは動画のものはけっこう、崩れてるんですよ。
どうやらトゥーンシェーディングだと崩れても目立たないだけのようです。

>ポケモン
同居の姪っ子をダシに…もとい付き添いで映画を観に行くことも多いです。 (^^;

足の付け根って難しいですよね~。私の場合、前面部は正直捨ててますwww
むしろお尻周りのラインは頑張ったんですが…まだまだです。
肩口は肩パット付けたお陰であまり目立ちませんしwww

トゥーンだと、丸みがある部分にカクカクした陰線とか入ったりして、
結構気になりだすと大変なんですよね。
うちの場合はシェーディング完全にOFFってるので、
グシャっても全然わからないですがwww

>>付き添いで映画
うちはまだプリキュアばかりですが、
もう少し大きくなったら私も楽しめそうな映画にいけそうですwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/179-2e1d8f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

