2017-07

スポンサーサイト


斧を作成中

最近はずっとプレイヤーの斧モーションを作成していました。ダメージやジャンプといった基本部分は共通モーションですが、ガード、移動、攻撃などは装備ごとに固有で持ちます。できるだけ両極端なデータをそろえた方が問題点の洗い出しもしやすいので、重い系No1の斧を作成することにしました。
とりあえずガードやその他の基本的なデータと、攻撃モーションの基本コンボが完成しました。後はレバー入れ攻撃と、スキル系の技といった技関係を入れればよいので気持ち的には楽ですね。正直ガードやら移動は何回も作ってるので飽き気味ですwww
100217_AxeAnim2.gif
せっかくなのでgifアニメを作ってみました。本当はバーチャファイーターマニアックスみたいな残像っぽいヤツにしようかと思ったのですが、やってみたらよくわからない感じになってしまったのでgifアニメに変更しました。ツール上では正確なフレームレートで再生されなかったのですが、FIreFox上では普通に30フレーム/秒ぐらいで再生されてて驚きました。皆さんの環境ではちゃんと再生されてますかね?

とりあえず、作ったものの斧(最重量武器)としてはちょっと速いかな~と思ってます。入れてみて調整ですね。
ちなみに最後の一発は逆向きで出すとケツ丸出しですwww

● COMMENT FORM ●

縞々ニーソは正に正義と言った所か。
細かい所まで動いてて関心しました。重量武器にしてはリーチが短い感じがしますが、剣との差別化ですかね?

こんばんわ~羊羹飯さん。

ゲームキャラなら縞ニーソは外せないですねwww
リーチの短さは正しく差別化のためです。リーチが長い順でいうと、槍→長剣→小剣+盾→斧という想定です。
現状では移動量が大きいので小剣+盾とほぼ同じ感覚で使えるんじゃないかと思われます。目標としては一番使いにくい武器にしたいですね。それを使いこなすことにカタルシスを感じてもらえればうれしいです。

こんにちわ~。今日は午後半休を取ったので、正午にカキコです。
GIFアニメ、凄く良く再生されてますよー!

モーションも凄くカッコイイです!(^^)

こんばんわ~OKIさん。
ありがとうございます。
半休いいですね~。家で仕事ができるならそういう日もありかな?
とか思うんですが、家にいると娘さまが黙っちゃいないので…。う~ん。

これモーションキャプチャーとか使わずに手動でモーション付けてるんですか!?
そうだったら完成度高すぎですよ(´Д`;)

たしかに斧にしては動き早い気もしますね!個人的にはチャージアタックみたいな感じで3秒くらい溜めて攻撃できれば嬉しいですw

どうも、kohakuさん!

こういう短いフレームのものはキャプチャーするよりも手付けの方がいいんですよ。キャプチャーデータって動きがヌルっとしててアクションゲームとしてはそのまま使えないので、結局手直しが必要なんです。しかもデータが汚いから面倒臭いwww
私も昔のキャプチャーデータしか弄ってないので最近のは知りませんが、演出シーンみたいな長時間ものにしか使ってないんじゃないでしょうか? 上の一連のモーションも全部で8時間ぐらいしか掛けてないので、コスト的にもお得ですしね。

やっぱ斧は動きが重い方がいいですよね~。早くゲームに入れたいところですが…あともうちょいでモーションの基本セットが出来上がるので、それまでガマンです!

斧はリーチ短か目で回転早いイメージなんですがね、戦斧とD&Dのせいで。
そう言えば、剣に比べてだいぶ凝ったデザインですね。もしかして見た目変えられるのですかね?

Re: タイトルなし

> 斧はリーチ短か目で回転早いイメージなんですがね、戦斧とD&Dのせいで。
> そう言えば、剣に比べてだいぶ凝ったデザインですね。もしかして見た目変えられるのですかね?

こんばんわ~羊羹飯さん。
戦斧というとゴールデンアクスですか? サンダーヘッドですか?? 確かにヤツはシャープな振りしていましたね。私もかなり遊びましたよ!
本当はハンマー入れたいんですが、スケジュール的にこれ以上武器入れるとキツイので、斧が最重量兵器になりそうです。
デザインについては、逆に言うとショートソードがシンプルに書きすぎただけですwww当時は間に合わせのつもりだったのですが、たぶんこのまま採用になっちゃうかと思われます。同じ系統でもパラメータや若干技の違う武器も用意する予定なので、それらではデザインも頑張ります。

斧の方は基本セットが仕上がったので早速遊んでみましたが、どうにもシャッキリしない感じです。全体的に効果音がダメなんだろうと思います。素材集漁りしてきますwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/176-e34689c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

