2017-11

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頂点カラーを使った表現術

先日yohさんにいただいたコメントへレスしていたときに絵付きで説明したほうがわかりやすいかな?と思い、ちょっと記事にしてみました。要するに頂点カラーでアクセントを持たせることで画面に説得力を持たせる、ということです。マルチテクスチャーが使える環境では頂点カラーの変わりに2枚目のテクスチャーで同様の結果を得ることができます。代表的な例でいうとシリアスサムとか(古!)。シリアスサムは板ポリの草はなかったですが、地面の草はタイリング+調子を付けるためのテクスチャーの2枚で表現されていました。

さて話を戻して、まず1枚目は地面の草テクスチャーだけに頂点カラーを乗せた例です。板ポリには頂点カラーが乗っていないため白くなっています。
左が頂点カラーだけで、右が頂点カラー+テクスチャーです。
100209_VertexColor01.jpg

あきらかに板ポリが浮いていますね。では次に板ポリにも頂点カラーを入れたバージョンです。
100209_VertexColor02.jpg

上の物に比べれば明らかになじんでいますね。
板ポリの頂点カラーは地面の色と同じ色を設定しています。とはいっても板ポリの頂点位置と地面の頂点位置を同じにするのは合理的とは言えません。ある程度高機能なCGツールではスポイトで画面の色を取得する機能があるので、ポリゴン上の色を取得して板ポリの頂点カラーを決めていきます。この時ツール上の一切の光源処理をOFFにしておくことが大事です。地味な作業ですが、非常に効果的ですよ!

● COMMENT FORM ●

詳細な解説ありがとうございます。なるほど、テクスチャは同じものでも、あらかじめ頂点ごとに異なる頂点カラーを焼き込んでそれと合成すれば単調さがなくなってリッチな感じになるんですね。

個人や零細だと、地面のテクスチャだけでも何枚も、というわけにはいかないですから、この方法は参考になります。

こんばんわ、yohさん。

何かしらの参考になれば幸いです。テクスチャーの解像度が低くても繰り返して使えば画面内の解像度はある程度保てますし、頂点カラーでアクセントを付ければリピート感も薄まりますしね! 手早く一定水準を保つにはいまだ重要なテクニックかと思います。


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