2017-11

スポンサーサイト


動画のコメントありがとうございます。

前回の記事でニコニコに動画をアップしたましたが、今回も興味深いコメントをたくさんいただけてありがたい限りです! 前回の投稿では割と好評だったボイスも今回は不評気味な印象ですね~。ずっと遊んでいると気にならなくなっちゃいますが、確かに改めて聞くと頻度が高いですね。以前にもランダムにしてはどうか?といった意見もいただきましたので、今回いただいた決め技的なものなどに限定するアイデアも合わせていろいろと試していきます。

ゲームのテンポについては現状と大きく変える予定はありません。早くするとどうしてもボタン連打ゲームになってしまいますので、すぐ飽きてしまうと思います。目標としては、キッチリ自分の目で相手の挙動を見て、一発一発渾身の力を込めて鉄の塊をぶち込んでほしい! と思ってます。ですが、これはこれで楽しいので、やり込みの一種として残しておきますねwww

そういえば敵の声がまだでしたね~。これは私がボイスアクターになるしか! 家で一人になったらチャレンジしてみますwww

こういうタイプのゲームが少ないとお嘆きの方もいらっしゃいましたね~。全く同感です。重厚長大もいいですが、たまには2Dアクションメインのシンプル構成のゲームも良いと思います。

後ろの鴨はタイトルにもなっている『マカロニ』さんです。ゲーム中は荷物運び役として、プレイヤーの代わりに取りきれないアイテムの収集もしてくれる予定です。シナリオ的には重要な役割になるはずです。
また、シナリオについてはシンプルな物になると思います。基本的に文字を読まなくても遊べるゲームにしたいので、文字をじっくり読むようなシーンはないです。基本は、絵と動作で表現します。


<10.02.04追記>
今回はボイスの是非についての意見が多いですね~。やはりキャラの年齢イメージと声質があっていないことが気になるんでしょうね。この声も1年以上前なので最近の娘の声と比べても高い気がします。テイクを重ねたり、必要ならピッチ調整なども検討します。

後は完成度が伝わっていないというか、そういったことを全く書いていないので、自分としては経過報告のつもりでしたが、トレーラー的な印象と受け取られたのかもしれません。次回動画アップの際にはその点に気をつけます。モンスターはこれからもっと増やしていきますし、バランスもどんどん変わっていきますので、それらの点はご安心ください。

ガード強すぎという意見は意外でしたね。対戦ではないので問題ないと思っていました。ここに制限を設けるとどうなるんだろう? 時間でガードが解ける、というのがよくある制限ですが、このゲームではガードと双璧をなす防御手段としてダッキングというのが用意されています(武器によってガードかダッキングのいずれかが使用可能です)。ダッキングは時間制限付きですが、一定時間無敵になります。しかも攻撃からのキャンセルで最速で無敵になれるのでかなり強力です(ガードはキャンセルからつなげられないため、立ちに戻る必要があります)。ガードに時間制限を設けるとダッキングとの差別化ができなくなるので避けたいところですが…となると何が面白いかな? ダメージ1/10とかかな?
あと、コンテストは出す予定ないです、ていうか完成まで2年以上見ていますwww


<10.02.07追記>
スコアですか!? アクションRPGなので全体としてのスコアは予定していないですね。ステージクリア時にプレイを評価するという意味でスコアを出すのは面白そうですね~。被ダメージや、コンボ数などで細かい数値を出して、評価B!とかそんな感じですよね?

オンライン関係の機能はリリース後に検討ということでwww
ていうかやり方がわからないwwww

キャラのエアリアル、というのは恐らく空中で技を連続でだすようなことでしょうか? 空中スキルの一つとして相手に連続で当たりそうな技はやってみようと思います。でも、当たる保障はないですけどねwww 現状でも、打ち上げ技をカウンターで当てると、画面が暗転して連続攻撃を出しますが、場合によっては当たらないんですよね。たぶん、そんな感じになってしまうと思います。でも、工夫して楽しめる技になりそうなので面白そうですね!

● COMMENT FORM ●

こんばんわ~。相変わらず午前様帰宅です。
帰宅してネットの散歩でKaru_gamoさんのブログを見たら、イカス動画がっ!(^^)
ついにスケルトンキングが動いているのを見れました♪ 凄くいい感じですね!

ども~OKIさん。
夜遅くまでご苦労様です。
おかげさまでなんとか動画作成できました!
次は半年後ぐらいにYouTubeにアップしますかね…。
それまでには少しリソースを足していきたいとおもいます。

すごいわ……。(;´Д`) 完成したら360買うかも。Catanもやりたいし。

ムービー見て素人目に思ったことだけ書くけど怒らないでね。ヽ(´ー`)ノ

BGMはMacのガレージバンドを使うといいかも。
音楽に精通していなくても、簡単に作れるみたいよ。
去年Mac mini買ってプリインストールされてるけど、俺は使ったことないんだけどね。
もしくは社長さんに提供してもらっちゃえ!(笑)

攻撃ヒット時のスロー処理は、
意識して見ないと処理落ちしてる感じに見える場面も。敵が密集したときとか。
やっぱボスへのトドメとか、場面を限定したほうがいいんじゃないかなぁ。

ども~やぶそばん!

いろいろご意見ありがとう!参考にさせていただきます~。

BGMはホントどうしようかな~と思ってます。自分がやっていいものができるならそれもいいんだけど、時間かけて大したものができないなら、ありものを使うか、誰かに頼む方がいいかなぁと。社長は最終手段ですねwww

ヒットスローはザコ戦だとちょっと微妙なんだよね。ヒットストップはないとスカスカになるので入れるつもりだけど。その辺の仕分け処理(ザコorボス)を入れたら調整してみます。

また気づいた点があったらドンドン言って下さい!
つか、完成近づいたらデバッグとか頼んでいい??www
よろしくお願いします!!

こんばんわ、動画の方でガードに言及した人です。
現状を見る限り対スケルトンキング戦だと、ガードで待って隙のデカい技をガードしたら反撃だけの作業になってしまいそうな感じがしたので。

ワリとありがちな解決方としては、ボスや中ボスクラスの相手にガード出来ない技を持たせる方法があると思います。
もしくは、取り巻きを数匹出すだけでも大分違うかと。

スロー&倍速モードですけど、これ主人公のスキルとして実装出来ませんかね?
自分だけ倍速、もしくは敵だけスローとか。

えー色々書きましたが、とっても楽しみにしてます。頑張ってください。

どうも、始めまして! 羊羹飯さん。

ご意見ありがとうございます。
なるほど、確かにガード状態でズ~っと待っているのは退屈ですね。
ガードが外されるモーションを作ってあるので、ガードを弾く攻撃というのを検討してみます。

スローに関しても面白そうなアイデアですね~。ちょうど今ブロッキングの演出を入れていたところなので、その機能を入れてみました。このゲームは敵の攻撃が当たる直前でガードボタンを押すことで、プレイヤーの硬直時間を極端に短くできる機能が実装されているのですが、見た目に変化がないので成功しているかわかりにくかった経緯があります。そこで背景を1秒間暗くする演出を入れました。で、そのタイミングで敵を2秒間スロー状態にしてみたところ、いい感じで敵をボッコにできるようになりましたwww 実際には全体がスローになる処理を別で入れているため、最初のうちはプレイヤーも遅いのですが、すぐにプレイヤー(と他の敵)だけが普通に動けるようになります。相手の硬直時間次第では大技も当たるぐらいのバランスがいいですね~。

あとは、冷気系の特殊能力として、敵が一定時間スロー状態になるとかいいかもしれませんね~。

いろいろとご意見いただきましてありがとうございました。
また何か気づいた点ありましたら、お願いします~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/172-77f7016b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

