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カメラのズームとか、タイトル画面とか
今日は前からやろうやろうと思いながら放置していた【カメラのズーム】と【タイトル画面の演出】をやりました。
カメラのズームは画面内のキャラが近いときにググっと寄ります。実際にはカメラが近寄るのではなくで画角が狭まります。そのままだとキャラが隅にいるときにカメラから外れてしまいますので、全部のキャラから位置のMinとMax、そしてそのセンター位置を計り、いい具合に収まるようにテキト~に計算していますwww とりあえずキャラが大きくなって迫力は増しました。

で、タイトル画面の方は以前は適当な一枚絵を貼り付けていたのですが、『森の中を走り続けるのはいいかもな~】と思いついて作ってみました。全体マップを作ったときも思っていたのですが、冒険活劇的でワクワクさせるような見せ方に注意しています。

こんな感じでチェルベチカとマカロニがずっと走っています。曲は現在オウガバトルのオープニングが鳴っていますwww 背景の森は現在の森ステージを20mでループするように調整したバージョンです。2つ並べて、画面外に行ったら40m戻しています。手前の草はスプライトです。とりあえず仮なので、かなりテキト~ですwww
カメラのズームは画面内のキャラが近いときにググっと寄ります。実際にはカメラが近寄るのではなくで画角が狭まります。そのままだとキャラが隅にいるときにカメラから外れてしまいますので、全部のキャラから位置のMinとMax、そしてそのセンター位置を計り、いい具合に収まるようにテキト~に計算していますwww とりあえずキャラが大きくなって迫力は増しました。

で、タイトル画面の方は以前は適当な一枚絵を貼り付けていたのですが、『森の中を走り続けるのはいいかもな~】と思いついて作ってみました。全体マップを作ったときも思っていたのですが、冒険活劇的でワクワクさせるような見せ方に注意しています。

こんな感じでチェルベチカとマカロニがずっと走っています。曲は現在オウガバトルのオープニングが鳴っていますwww 背景の森は現在の森ステージを20mでループするように調整したバージョンです。2つ並べて、画面外に行ったら40m戻しています。手前の草はスプライトです。とりあえず仮なので、かなりテキト~ですwww
● COMMENT FORM ●
ども~OKIさん。
まだマカロニに骨入れてないので、固まった状態だったりします。上下運動しないと雰囲気でないので、適当にSinカーブで動かしてますが…。いくつかのバグ取りとフェードイン・アウトを実装したら動画撮りしますかね~!
まだマカロニに骨入れてないので、固まった状態だったりします。上下運動しないと雰囲気でないので、適当にSinカーブで動かしてますが…。いくつかのバグ取りとフェードイン・アウトを実装したら動画撮りしますかね~!
動画楽しみです。
スケルトンキングも見てみたいです♪
スケルトンキングも見てみたいです♪
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おぉ~!!
これなら、「敵が自機のワラワラと寄ってきた時」か、「敵が少くなくなって自機との一騎打ちの時」に良いズームアップが期待できますね!
OPを動画で見たいです♪(^^)