2017-09

スポンサーサイト


来年の目標!

今年もいよいよ終わりですね~。私は今日まで仕事でグッタリモードでした。
さて来年ですが、変わることなくマカロニを作り続けるのは当然として、実はもう一つ野望があります。そしてそのために水面下で仕込んでおきました。もちろんXNAです! たぶん、来年初頭の1月か2月に第1報を発表できると思います。こっちのプロジェクトは会社で進めていることなのであまりココでは触れませんが、8ビットスタイルのアクションゲームでマカロニほどのボリューム感はないですが、手軽に遊べて、オリジナリティあるモノになると思います。
091230_NewProject.gif
謎のシルエット画像。って目が出てるwww

そんな感じで来年も着実に進めていくと共に、別の方向からも攻めていこうと思います。
ひとつ来年もよろしくお願いいたします!

● COMMENT FORM ●

おおおぉぉぉ!スゴイ!もう一つやってたんですね!しかも仕事レベルでっ!
凄く楽しみです。そしてお仕事お疲れさまでした~。

今年は大変お世話になりました。
1月に初めてお会いして、更に7月にお会いして、色々と楽しい話をファミレスで一杯させていただきました。(^^)
私の方は来年はどんな行動するか特に決めていませんが(またゲーム開発せずに、基板ばっかりやってたりして…)、Karu_gamoさんの活動を楽しみに、ブログを拝見させていただきます!

それでは来年もよろしくお願いいたします~。m(_ _)m

OKIさん、こんばんわ!
こちらこそ、今年はお世話になりました!
また来年も駄弁りましょう~!!

形にならないものを次々と…ということにならないように、
キッチリ完成させていきたいと思います!

来年もよろしくお願いします~。

ここでコメントするのはおそらく初めてですが、色々とためになる話を読ませていただいております。
あ、OKIさんのブログにもお世話になっておりますw
今年もよろしくお願いいたします。

Geekさん

初めまして、OKIです。(って、ここで書いてしまって良いですかね? > Karu_gamoさん)
私の戯言ブログを見ていただいてしまって恐縮です。
そして、昨年は全然ゲームプログラミングの事を書いていなくて、これまた恐縮です。(^^ゞ

やっぱり今年はちゃんとゲームを作っていかないといけないですね…(^^;

本年も宜しくお願いします。

年も明けましたね。別のものまで作成されているとは、パワフルさに脱帽ですね。。。
「別の方向」も楽しみにさせて頂きます^^ マカロニとはガラリと変わってローテク? なところがキョーミシンシンです。

OKIさんのブログには自分もちょくちょくお邪魔させて頂きました(ROMですが・・・)。
心からゲームを楽しまれているのがいいですよね^^
技術力も相当高い方とお見受けしますので、モチベが戻った暁にはすごい勢いで開発されそうな予感がします。今は寝太郎・・・?(笑)

zeroseeさん

初めまして、OKIです。(スミマセンスミマセン… > Karu_gamoさん)

私のブログはROMでも全然構いません。そして、本当に戯言ばかりなブログで申し訳ございません。m(_ _)m
技術力は… ゲームプログラミングに関しては、もの凄いド素人です。(^^ゞ
本業の方は結構自身あるんですけどね…(とか言ってみたりしてw)
たまーにゲームプログラマの方のお仕事を支援したりとかあったりしますが、縁が無いのでゲーム開発の仕事には一度もありつけない、残念な人だったりしますw

Karu_gamoさんと楽しみながら「ゲーム作りとはなんぞや」。「動かしていて気持ちの良いゲーム作りとはなんぞや」。みたいな事をファミレスで話しています。
Karu_gamoさんはブログを読んでいて分かるように、「デザイン力」、「技術力」、そして「人柄(←ここが一番注目して欲しいです!)」が素晴らしい方なので、とても尊敬しています。(*^^*)

そして、今の私は寝太郎ですw
(仕事が忙しいのを言い訳に、手元のゲームで遊んでばかりいます(^^ゞ)

>>Geekさん
始めまして! 今後ともよろしくお願いします。実りのない話も多くいかと思いますが、お暇がありましたら遊びに来てください! 

>>zeroseeさん
あけましておめでとうございます! 今年もよろしくです。もう一方のはまんまファミコンっぽい画面のものになります。いろいろと要素を盛り込みすぎるとらしさがなくなるし、かといってシンプルすぎると物足りないし…とそれはそれで悩みどころも多いですwww

>>OKIさん
どうぞどうぞ好きなように使ってくださいwww
それと持ち上げすぎですって!! そこまで言われると恥ずかしいですwww

Karu_gamoさん

>どうぞどうぞ好きなように使ってくださいwww

スミマセンです~(^^ゞ

>それと持ち上げすぎですって!! そこまで言われると恥ずかしいですwww

あははは。ちょっとホンネを書きすぎましたw

以前もこちらでコメントさせていただいたような気がしていますが、Karu_gamoさんからは一昨年、とても元気をいただいて、且つ私が初めてネット上の人と会いたい!と思った人ですからねぇ~(それも素性も知らなかったというのに)。それだけの行動になったのは、Karu_gamoさんの人徳だと思います。

って書くと、またこっぱずかしくなると思うので、本件はここまででw
これからFF XIIIで遊ぶとします~♪

自分もレスで私信めいたことをしてしまい、恐縮です。
Karu_gamoさんのご好意に甘えてしまいます:)

>もう一方のはまんまファミコンっぽい画面のものになります。
昨今のゲームに目が慣れてしまってるし、ツールが優秀になると、どうしてもゴージャスにしたくなってしまいそうですね^^
自分はテキストのみで遊べるようななにかを作りたいなぁと思っていたりします。
ここのとこファンタシースターポータブル2やっててサボっていますが・・・^^;
PSPo2いいですよ。チェインコンボやらジャストガードやら、マカロニにも取り入れられる要素あるかも。
いや、絶対いれてくださいとかそういう積極的な話ではないんですが(笑)

>OKIさん
「ゲーム作りとはなんぞや」「動かしていて気持ちの良いゲーム作りとはなんぞや」なんて考えるのは楽しいことですね。
日本のゲームは予算の関係か、ゲームとしてどう、よりも見た目にハッとする部分にどうしても傾注せざるを得ない実情があるような気がします。
売れるんだから2、3・・・を作ろう! に、すぐなったりとか。
1980年代くらいの作品は今ほど商売として考えていなかったせいかやたら自由でしたよね。
今それが出来るのは個人なのかなぁ・・・と思います。

Karu_gamoさんのように一人でプロ顔負けのものを作るのは、並大抵ではないと思いますが・・・そこから「完成品」を作るのはまた大変かつ辛抱のいる作業だと思いますが、自分はマカロニの完成には大きく期待しています。
そうそう一つ。自分はプレイする上で「曲」ってすごく大事な要素だと思います。
「なんでもかんでも自作できるかああああああああああ!」というKaru_gamoさんの悲鳴もなんとやら、身勝手なことを願ってしまうのでありました^^

長文失礼しました。。。

こんばんわzeroseeさん。
さすがに曲は厳しいですよ! マカロニの曲は自分で作る以外の方法を模索することになりそうです。もっと時間的余裕があれば作曲の勉強もしてみたいですが、最低でもそれだけに集中して3年はかけたいですね~。
もう1方のプロジェクトの曲については誰もが満足するモノになると思います。タイトルも含めてかなり80年代リスペクトな内容になっていますので、いろいろな意味で楽しんでいただけますよ!
PSp2は会社でハヤってますが、私は手を出さなかったですね~。ちょいと聞いてみて参考にさせていただきます。
マカロニのゲームシステムは最近はあまり弄っていないですが、既存のベルトスクロールに比べてキャラの移動が激しいことに苦戦気味です。すぐにキャラが画面隅に行ってしまうんですよね~。敵に至っては画面外にいることが多くて遊びにくい状態です。アルゴで対応してみたりもしましたが、現状まだ満足いくレベルに達していないです。ベルトスクロールアクションの攻撃が移動量を含めない理由はこういうことなのかもしれませんね。まぁ、いろいろ試してみます…。

曲については自作ではなくても、他から借りたもの、お友達から頂いたもの・・・など全然構わないのです!
上手いコーディネイトを考えていただけるだけで満足です^^
でも、ちょっと手前勝手な主張が過ぎましたね。スミマセン。

お詫びといってはなんですが、

>マカロニのゲームシステムは最近はあまり弄っていないですが、既存のベルトスクロールに比べてキャラの移動が激しいことに苦戦気味です。

このあたりについて自分なりのアイデア? をメールさせて頂きました。
話を振った手前、PSPo2についても少し書いてあります。
役に立つとは思えないのですが(笑)、なんらかのインスピレーションの元になれば嬉しいです。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

実家に帰省していて遅くなってしまいました(汗
個人でも会社でもとは・・・すごいですねぇ。

私も今年はゲーム作りを頑張りたいと思いますw

>>zeroseeさん
メールありがとうございます。参考にさせていただきます。コンボはいずれ実装すると思いますが、それがゲームに絡む、というのは考えていなかったですね~。いろいろと試してみたいと思います! ありがとうございました~!

>>猫腹さん
あけましておめでとうございます! ゲーム作りお互いに頑張りましょう! いつものことですが、本当にゲーム製作マッシーンと化していますよwwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/163-edfc5b39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

