2017-04

スポンサーサイト


ワールドマップ画面

このゲームはベルトスクロールアクションシーンと、拠点間を移動するワールドマップシーンで別れています。ワールドマップシーンは1画面固定で、キャラを行きたい方向にレバーを入れれば近くの拠点に移動できるようにする予定です。どこが拠点がわかりやすくするために枠のようなものは必要そうですが、とりあえず現在揃っているデータを並べてみました。
091226_WorldMap.jpg
このシーンではキャラはビルボードの予定です。背景のワールドマップはところどころパースが狂ってるんですよね…。本当はもっとシンボリックにするつもりだったのですが、なんかだんだんリアルになってしまって、リアルになるとパースの狂いが目立つようになるし…もういいかなぁと思ってます…。きっと地図が弛んでるんでしょうwww

ゲームの舞台は、大陸の隅の半島というイメージです。あまり広範囲に展開するのではなく、狭い範囲でいろいろと遊ぶ感じになります。

ちなみにVillage:Kavo-cheは適当につけたんですが、検索したら人名としてあるようです。何人だろう…。

● COMMENT FORM ●

以前、オフで会った時に拠点移動の話を聴いていましたが、具現化されると「おぉぉぉ!こんな感じになるんだー!」とビックリです。すっごく綺麗ですね!

どうも~OKIさん。
テクスチャーの解像度が高いので、鮮明に見えますよね! メインゲームのテクスチャーは256とか512が多いんですが、このワールドマップは1024ピクセルを使ってます。久しぶりにプログラムいじってるとこですが、かなり忘れてて焦ってます…www

>このワールドマップは1024ピクセルを使ってます。

 この大きさで1枚絵が描けるのがホント羨ましいです。
先日ゲームプログラマの友人がKaru_gamoさんのサイトを見て、「絵まで描けて、ここまでプログラムできるなんて、最強だよねぇ~。まずは絵が描ける人が一番偉い。」と話していました。しかも音楽に至っては…ゴニョゴニョ…
もう、こちらから見ると「神」ですよw

>久しぶりにプログラムいじってるとこですが、かなり忘れてて焦ってます…www

Karu_gamoさんなら、すぐにロードされるでしょう~♪

いやいや、まだ修行中です。デザイナーといってもツール使えるぐらいで、絵はさっぱりだったので、最近始めたばかりです。たぶん、コレが完成するころにはこのワールドマップも書き直したくなるんでしょうね…。
ソースはヤバイですよ。ネームスペースとか1つしかないしwwwほとんどクラスばっかり、メンバーはパブリックだらけとかwwwwwこの夏ごろからかなり頑張ってリファクタリングしましたが、まだしっくり来ないんですよ…。理想がはっきりしていないことが問題なんでしょうね。この辺がプロとの差でしょう。後半になるほどキツくなりそうです…。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/161-48079cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

