2017-06

スポンサーサイト


ドラクエ1の王様

唐突ですが、ドラクエの王様のグラフィックは2以降格段にわかりやすくなりました。しかし1の王様は正直どういうグラフィックなのかずっと不思議に思っています。下の画像がドラクエ1の王様です。
091223_DQ1.jpg
まぁ、たぶん右側の方が正解なんでしょうけど、子供のころから左のように見えてしょうがなかったんです…。なんで王様だけ顔だけなんだよwwwとか思ってたわけです。しかし、一度そう思うとそうにしか見えないのがまた面白い。それだけの話なんですけどね…。

● COMMENT FORM ●

www 私も暗示にかかりそうですw

いや、ホント。キモイですよね。顔だけ王様。ドラクエ1はいろいろと不思議な点が多くて好きです。直接渡せばよいものをあえて宝箱にいれて、しかも室内に散らかしておく王様の性格もナイスですよね。まぁ、一種のチュートリアルなんでしょうけど。

そういえば、最近ドラクエ3(FC)をやりまして、OKIさんがドラクエは2以降はモンスターのグラフィックが色違いだけになってしまったと嘆いてましたが、ドラクエ2も3もグラフィックの違いがあるヤツいますね。有名どころではトロルは武器持ってないですが、上位は棍棒持ってますね。他にも結構いました。
ああいう追加グラフィックってスプライトなんでしょうね。HPなどのゲージに掛かるグラフィックもスプライトでしょうし。作るの大変だったろうなぁ…。

1が出た事は、ゲームでできる表現が稚拙すぎて理不尽な事だらけですよね。
でも、そーいう中で、それを鵜呑みにして楽しんでいる私達がいたのが健気でしたねw

私がブログで嘆いていたのは主に3からですね。1から色違いはありましたが、「色違いだけばっかり」は3以降ですねw
そして、確かにトロル系はボスとかキングは武器持ってましたね。
おぉっと、そーなると3もなかなか頑張っていたんですね…失礼しました。(^^ゞ
…って、カンダタとかゾンビマスターとかって、パレット違いでしたっけ?私の記憶だと3って、ほぼパレット違いって記憶しかないんですよね…
さつじんき、カンダタ位は変化あっても良いんじゃないかと、当時は小一時間(ry てなもんでしたw

HPにかかるのは全部スプライトでしょうね。ラインバッファの制限にかからないようにスプライトでキャラを追加しているのはホント素晴らしいですよねぇ。(特に1の竜王はスプライトでしょうから、最高にイカしてます)

あー、またKaru_gamoさんとレトロゲームの話をファミレスでしたいなぁ~なんて思いますよw
(今度はオールアバウトナムコとか持参してとかとか)

よく見ると・・・。

なるほど、そういうふうにもみえてきましたw

ファミコンとかはもうレジスタやメモリがぎりぎりでしたから
今思うと凄い工夫だと思います。

そういう工夫が盛りだくさんなレトロゲームが大好きであります私。
だから作ってるゲームも2Dだったりします(・・;)

ドット絵は想像力にまかせれるところがいいですよね~。

>>OKIさん
調べたらドラクエ3でスプライトで追加パーツがあるのは3種類でした。トロル、踊る宝石、スカイドラゴンのようです。結構BGだけかと思うとスプライトも組み合わせているようなので、その辺の都合もあるんでしょうね。3や4あたりになると敵キャラの装飾も増えてカラフルになっているのはそういう努力の賜物でしょう。

>>猫腹さん
私はグラフィック畑なので当時のプログラムがどれだけ大変なのかはよく想像できませんが、C#でのヌルヌルプログラミングしか知らない私には到底理解不能な領域なんでしょうね~。先輩方の話では割り算なんて重いからビット演算と足し引き算でどうにかしたとか言ってましたが…。

>追加パーツがあるのは3種類でした。

あー!スカイドラゴンいましたねー。
「どれどれ~」という感じで、ちょっとググッて見ましたが、サラマンダーとかで炎が付いたりしてますね。
う~ん、これは微妙ですねぇ~w トロルのような獲物を持っているようなワンポイントが欲しかったですw
恐らくROMのキャラクター領域が足りなかったりしたのでしょうね…

ちなみに私も8ビット時代のプログラミングはクロック稼ぐために、乗算はビットシフトでやっていたクチですw 68000 CPUの時は(ry

俺はファミリーベーシックで……

カセットのバックアップ電池を交換しようとしてハング……

(;´Д`)

うほ、やぶそばんwww
ごぶさたです! ファミベの電池って交換できるんだwww

Vスリィィィィィィィィィィィィーーーーーー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/160-a00e1e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

