2017-06

スポンサーサイト


コンバーターの調整

3Dツールから出力したXファイルを整形したり、アニメーションセット(Xファイルではアニメーションセットとは『歩く』などの単一のアニメーションのことをアニメーションセットと呼びます。名前からすると『歩く』『ジャンプ』などのアニメーションデータを結合したデータのようですよね)を結合するためのコンバーターを以前作成しました。最初のうちはファイル数も少なかったので大した時間はかからなかったのですが、プレイヤーの技が増えるにしたがってコンバートの時間が長く感じるようになってきました。しかも、現状でまだ1/5程度と思っているので、ちょっとヤバイです。『硬直を5フレーム伸ばそうかなぁ~』なんて思っても、コンバートに時間がかかるとついつい『また今度…』となってしまいます。作業効率の低下はメンタル的な問題からゲーム品質を下げていくわけです。というわけで、コンバータを調整です。
まず、アニメーションセットのセットを出力する機能を作成しました。これにより、基本モーションのセット、ショートソードのモーションセット、というようなパートごとのコンバートができるようになりました。最終的に各データを結合すれば最終データが完成します。本当は各セットごとにバイナリ化して、ゲーム上で、読み込むときに結合した方が、バイナリ化の時間も軽減できていいんですが…。パイプライン関係はもう触りたくないので我慢です。とりあえずコンバートの時間は軽減できました。

それ以外では、ようやくシーン切り替えとローディングシーンを実装しました。今まで起動時に全リソースを読み込んでいたので、真っ暗な画面のまま待ちぼうけでしたが、(仮ではありますが)ローディング画面と読み込みシーケンスが表示されるようになったため、待ち時間が短く感じるようになりました。やっぱ動きがあると時間が短く感じますね。これってキャラクターのモーションでも同じなんですよ。総フレーム数が同じでも動きの要素を詰め込みすぎると、動きっぱなしで動作が不明瞭になってしまいます。適度に要素を整理することで短いフレーム数でも、わかりやすいモーションが作れます。

● COMMENT FORM ●

Xファイルのアニメーション結合は大変ですよね。
私の方は手作業で繋いでいました…テキストエディタでw
って、テキストファイルだからできるんですけどね。(^^ゞ
Karu_gamoさんのはもうバイナリファイルにしてるんですか?
今年の頭に貰った時はコンパイルされたものだったので、特に気にしてなかったのですが、Karu_gamoさんの開発環境だったら、最初からバイナリファイルだったと考える方がシックリきますね。

そしてシーン切り替え!
いいですねぇ~。どんな見せ方になっているのか楽しみです。(^^)

こんにちは~OKIさん
XファイルはASCIIですよ~。SkinningSampleはアスキーのXファイルしか扱えないらしいです。ビルド時にバイナリ化するわけですからエンディアンの違いとかないはずなんですけどね。しかし、手作業での繋ぎは大変そうですね…。うちの場合はXファイルの中身がすでに20万行近いので、もう開きたくもないです…。
シーン切り替えはまだ演出がまるで入ってないので、とりあえず入った!って感じですwwwそのうち動画でも撮ろうかな~とか思ったんですが、よくよく考えるとPCカードで動画撮ってたので、今の環境じゃ撮影できない!またFrapsでも使いますかね…。

こんばんわ~。終電で帰宅したので、またAM4:00とかまでゴソゴソしそうですw
(ちなみにもうすぐAM3:00近いです…)

Karu_gamoさんのXファイルもテキストでしたかぁ。てっきりバイナリかなぁ~なんて思ってました。(^^ゞ
そしてSkinningSample使ってたんですね。そーいえば以前そのような事を言っていたような…
Karu_gamoさんはモデリングの達人なので、私と同様、モーション系は自作していたものとばかり思ってました。
しかし20万行って凄いですね… 私のモデルはあんなものなので、モーションの編集もテキストエディタで簡単に編集できちゃいますが、Karu_gamoさんのクオリティになると10倍とか違っちゃうんだなぁ~って感じです。久々に私の自機のXファイル開いたら、約2万行でしたw 近いうちに話の種にブログにでも置いておこうかなw

動画の方ですが、Karu_gamoさんはマシンを新調したので、アマレココ+aviutilという手もあるかもしれませんね。(´д`;ハアハア
技術的な何かを詳細に話すときはメールで行きましょう。(^^)

Xファイルのサイズが大きいのはほとんどがモーションデータだったりします。モーションも非圧縮で出力しているので、べたデータなんですよwwwメモリがヤバくなったら考えますが、現状ではなぁなぁでやってます。
アマレココは初めて聞きました。ありがとうございます。マシンパワーもあがったことですし、いろいろ試してみるのも良さそうですね~。

気になって訪問しました。

こんばんわ~、ちょっと気になって見に来ました。
Xファイルは昔DirectXで使ってて大変だったのでよくわかりますw
ローディング画面は大切ですよねー。
私は、シーン切り替え時のフェードイン・アウトとかコーディング中です。

こんばんわ~猫原さん!
フェードイン・アウトですか! ちょうど似たようなところをやってるんですね~。でも、私はまだフェード処理まで手が回ってません…。いきなりバツっと切り替わってますwww

ところで猫原さん、これを機に相互リンクとかいかがでしょうか?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/150-eee1b405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

