2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカロニのテクスチャー

マカロニさんのテクスチャーを作成しております。軽鴨がベースになっていますので、体の模様をどうやって表現するかが課題です! 軽鴨の体はベージュから焦げ茶のグラデーションとなっています。実際には焦げ茶の羽にベージュの縁取りがあり、体の後方にいくにしたがって輪郭が細くなっているような感じです。これをそのまんまやるのはメンドウていうかリアル感が出過ぎるので、マンガ的表現を模索しています。まんまグラデーションでも良さげなのですが、ちょっとポップに水玉風にしてみました。
090914_Macaroni.jpg
まぁ一夜明けて気に入らないとすぐに変えちゃうので、最終的にどうなるかは未定ですwww

今週はCallOfDuty4を購入しました。スクエニから廉価版が出たため、これを機に買ってみました。こういうシングル物はシリアスサム以来かもしれません。MoHの初代はちょこっとだけ遊ばせてもらったかな? それ以来ということもあって、かなりシングルものFPSはひさしぶり。正直言って、体力がプレイヤーだけ多くて無双状態(正直興ざめ、サムは別ですけどね!)というのが私の中でのシングルFPSのイメージだっただけに、CoD4のシステムには驚かされました。
体力の量はリアル系マルチプレイFPSより多めですが、気を抜くと瞬殺されるレベル。ですが、安全な場所で隠れていれば体力はすぐに回復できるため、無理をしなければ死ぬことなく長期戦できます。しかし、安全地帯にいてもすぐに敵が見つけてきたり、下手するとグレネードを投げてきたりするため、そうそう楽できるわけではないです。この辺のバランスはうまくマルチプレイFPS感が表現されています。もはや無双FPSというのも少数派なのかもしれませんね。
演出の素晴らしさはもちろんのことですが、マルチプレイばかりだった私にはいろいろと新鮮でした。細かいことではありますが、オートエイムの仕組みがうまいですね。昔のFPSのオートエイムって敵に吸着するような感じで、常時自動照準となるので結構卑怯感があるというか、ちょっと親切すぎてカタルシスに掛けるんですよね。でも、CoD4のオートエイムは左トリガーを引いた瞬間だけ機能するため、動いている敵は簡単には倒せないようになっています。この辺もFPSをよく知っている人だからこそ考えられるアイデアですね。バトルフィールド2以降FPSから離れていましたが、ちゃんと進化しているんだなぁ~と考えさせられました。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/142-2483fb56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。