2017-11

スポンサーサイト


新PC撃沈!

先日某ドスパラで購入したPCですが、初期不良のため修理センター送りとなりました…。1週間ほどは正常に動作していたのですが、突然のフリーズ、そしてそれ以降起動しない状態が続きました。そうかと思うと突然何事もなかったかのように起動! そんな感じでどうにも安定しないので見てもらうことに。たぶん1~2週間は返ってこなさそうなので、今は古いPCで別なことをやっております。
作成しているのは、このゲームのタイトルにもなっている『マカロニ』です。マカロニというのは以前私が運営していたホームページをご存知の方ならピンと来るかもしれませんが、そのむかし餌付けしていたケガをしたカルガモのことだったりします。このゲームではそのカモがタイトルにもなるほど重要(!?)なのかもしれません。
まだテクスチャーは手をつけていないですが、現状はこんな感じです。2時間ほど気合を入れて作りました。羽に関しては適当に伸ばしただけですが、今後頂点を増やして、ちゃんとたたんで丸くまとまるようにしたいですね~。まぁ、うまくいかないようならスケールアニメーションでごまかしちゃうかもしれませんが…。現状、800△ポリですが、羽の頂点数が増えたら900ぐらいに落ち着くかと。このぐらいのローポリゴンって、やっぱいいっすね~。仕事でハイポリゴンのモデル作ることもあるんですが、正直テンションあがらないです…。自宅ではこういうローポリモデルでガス抜きです! 現状ではかなりリアルに作成しています。もっとデフォルメしてもよいのですが、カルガモはリアルでもシルエットが可愛いので、等身はこのままでもいいかな~と思ってます。
ゲーム的には主人公の相方的存在です。たまに攻撃してくれたり、落ちたアイテムを回収してくれたり…また、装備品などの荷物運び係という役目もあります。もちろん、ストーリー的なからみも考えています。
090911_Macaroni.jpg

● COMMENT FORM ●

こんばんわ~。
生物のモデルいいですねぇ~。しかも鳥類!

私も50△ポリ位の鳥を30分位で自作ゲームに載せましたが、昼休みに作っていて、「どーすりゃええの?orz」となりました…
将来、鳥の作り方を教えてください~。m(_ _)m
(って、鳥に限らずですが。(^^ゞ)

そして…
PCの件、災難ですねぇ…
ドスパラのPCはそれ程悪い噂は聴かないのですが、引きが悪かったのでしょうか…(-_-;

好きなものを作るのは楽しいです。鴨の頭部は口元のふっくらと、側面から見たときの頭部のラインがポイントですwww

ドスパラは今までも仕事で利用していましたが、ずっと問題がなかったので、おっしゃるとおり運が悪かったんでしょうね。修理でキッチリ直ってくれるといいんですが…。DELLのように直ってないのに直ったと開き直られると最悪なんですよね~。リコールしようにも期限切れの一点張りだし…。それ以来DELLでは買い物してないですよ。

DELLの初期不良は天下一品ですよねw
昔のソーテックとタメを張れるというか…
ソーテックとの違いはサポートの早さという感じでしたが、企業の規模で対応を変えてくるケースがあるというイメージがあります。個人だとかなりいい加減でしたね。まぁ、これもサポセンの引きがあるみたいですが…(24時間サポートをいいことに、深夜にかけたら、向こうでテレビの音や子供の声が聴こえたので、「どこにかけたんだ?」とか思った事件も。でも、サポートがかなり丁寧でビックリしたというw)

なにはともあれ、ドスパラパソコンがちゃんと直るといいですね。

OKIさんこんばんわ~。
遅レスで申し訳ない!!
なんか幼稚園は学級閉鎖になっちゃうし、
いろいろとバタバタ続きです…。

ソーテックって懐かしいですね。と思ったらまだあるんですね…。失礼しました。でも、なんかなくなっちゃうらしいですね。オンキョーに吸収されてブランド名変えるとか?
まぁ、なんにせよ、パソコン早くなおって帰ってきて欲しいです…。

こんばんわ~。
遅レスなんて、とんでもない!むしろレス不要ですよw
お互い忙しいし、オフで会う期間に間が開くので、こーしてオンラインで、なんとなくやりとりできればなぁ~という感じでコメントしていますw
私の方のゲーム作りは、かな~りノロノロ状態なので(つか、最近はまた停滞してしまいましたがw)、Karu_gamoさんの進捗を見て、楽しませていただいています。(^^)

いいですね~。まったりコメント交換でいきましょう~。
作業は少なくてもいいので毎日のようにやらないとサボりグセ付いちゃいますよね~。ゲームもやりたいけど、ガマンしながら作業進めていますよ…。

私は完全にサボリ癖付きました。(^^;
それを想定しての開発が復活しやすいソースコメントバリバリコードだったり、オブジェクト指向設計だったりするのですが、源となるPowがなくなったらまるで意味がない状態です。woPを取りまくって強さが初期化状態になりました…(ってなんのゲームだw)

私はこのところゲーム我慢できずにプレーしまくってます…(^^ゞ
数年振りですよ、こんなにゲームばっかりやってるのw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/141-1202b52c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

