2017-06

スポンサーサイト


リフレクションマップの調整

リフレクションマップは、元のテクスチャーと反射するテクスチャーを加算・又は乗算していたのですが、加算の方を変更して乗算(3倍)にすることにしました。この変更の意図は元のテクスチャーで描いた黒い影のラインには反射の影響を受けさせたくなかったためです。こんな感じです。
0613_PlayerGirl.jpg

左が加算リフレクションで、右が3倍乗算です。元の画像が明るければ2倍でもいいのですが、暗めに作ってしまったので3倍にしました。左のただの加算はアルミっぽいですが、右のガントレットはラインが強調されていて、締まった印象になりました。暗い部分と明るい部分に差がでて重厚感もあります。これでブルーミングとかさせれば結構今どき感はでるんじゃないかな? 重くなければブルーミングも試してみたいですね~。

それと、カラータイツを11色作りましたw
起動のたびにランダムで変わるようにしました。バカです…w ちなみにカラータイツも乗算(1倍)に変更しました。内股の筋などはポリゴンで立体的に表現していたのですが、このままリフレクションさせるとメタリックな印象になってしまいました(ちょうど前回アップした画像がそんな感じでした)。そこで、ポリゴンによる立体表現ではなく、(真っ白な)テクスチャーにあらかじめ暗くなりそうな部分に薄っすらと陰を入れておき、乗算でおうとつを表現しました。ついでに股にタイツのラインとかも入れておいたりして…。この陰の色が結構難しくて、ただの灰色だとくすんでしまうんですね。そこで暖色系の陰を入れたのですが、今度は寒色系のタイツでは陰がくすんでしまいます。う~ん、どうしたものか…。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/14-a57f2b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

