2017-04

スポンサーサイト


開発PCが死亡!

開発PCが死亡しました…。ノートPCなのにバリバリ開発させすぎたのかな? う~ん、とりあえずバックアップはとってあるので、若干の巻き戻しはあるものの、概ね問題はないかと思われます。まぁ、なんにせよ数日はお休みですね~。
ちなみに最近はずっとソースの直しをしていました。ドラクエ9にハマっていたこともあって、しばらく開発から離れたため、自分のゲームを客観的に見ることができるようになり、それと共にプログラムの方も見直す必要性を感じていました。とにかく開発効率の良い環境を作っておかないと、後半になるほどツライことになりますので…。まぁプログラムに関しては素人ですので、どこまでやってもグチャグチャであることには変わりませんが、それでもこのままはさすがに厳しいな~と思い、キャラ管理周りを整理しつつ、エフェクトの管理もキャラと共通化してスッキリしてきたところで…はふぅ~。
んで、気を取り直して新しいPCをドスパラにて購入。今度は普通にタワー型のゲーム向けPCを購入しました。今はPCもモニタも安いですね~。今までXBOX360はCRTにつないでいましたが、これもやめて同じモニタにつなぐ予定です。

● COMMENT FORM ●

年々PCって安くなってますよねぇ~。
ゲーム向けPCを買ったとなると、今迄以上になんでもサクサク動かせそうですね。(^^)

Re: タイトルなし

久しぶりにデスクトップPC買いますよ~。
PCも安いですがモニタもすごいですよね。
最後に買ったのは17インチのCRTですが、当時15万ぐらいしたと思うんですが…www
今じゃ液晶25.5型でも2万5千円で買えるんですからね~。
これで開発スピードもあがれば良いのですけどね~。

私もこの夏にPCが一部壊れましたw
バックアップってやはり大切ですよね。

おひさしぶりです。
これよい感じじゃないですか?
http://www.youtube.com/watch?v=FLQuqXhlx40

紹介されていたInteliShadeがいつの間にかページがなくなっていたので
残念がってたんですがいい代わりが見つかった感じですね。
使うのはまだまだ先ですが…。
無料だといいなぁ。

>>shtさん
こんにちは~。私のバックアップはフォルダごとrar圧縮してネットワークHDDにポイですwww
最近はさすがに要領が大きくなってきたので面倒だな~と思うようになり、バックアップの機会も少なくなったりして危険度が上がってきていたところですwwww
これからは自宅でもsvnで管理しようかな~と思ってます。

>>chitoさん
ども~ご無沙汰です。
おぉシェーダーのデバッグですね。もう半年以上シェーダーを弄ってないので最初なんだかわかりませんでしたwww
DirectXしか書いてないところを見るとXNAは駄目なのか!?
う~ん、気になるところですね~。

バックアップ

こんにちは。私も開発をしていて一番気になるのがマシンの故障、データの破損ですね。私の場合は、HDDをシステムごとバックアップしています。あと自作しているので1つ前に使っていたマシンは売らずに壊れたとき用に置いています。バックアップはマシンに繋げていないHDDとネットワークハードディスク、そしてDVD-RとmicroSDHC[8GB]3枚にしています。おまけにmicroSDHC[8GB]3枚は外出時にいつも持ち歩いています。家が火事になったときもデータを失わなくてすむからです。

>>ちんちらプログラマさん
こんばんわ~。ようやくニューPCが届き、ただいま環境再構築中です!
いや、しかしすごいバックアップ体制ですね! 恐れ入りました…。プログラマーにとってソースは命!という気持ちが伝わってまいります。最近は携帯メモリも安いですもんね~。ディスクに焼くよりは気楽にバックアップできそうですね! 参考にさせていただきます。

開発用PCご愁傷様です><
私もノートPCなので、いつもCPUとHDDの温度に気をつけながら作業してます。
最近は放熱ファンに引っかかりがあるようで、規定温度になっても回転しません。
CPUが85度とかなってたので冷や汗かきました。

ハードディスクも異音を感じると速攻でバックアップ開始したりします。
前のHDDは異音の翌日に壊れましたけど、データ損失0で済みました

暑い時期はノートPCの大敵ですね、、、、

Re: タイトルなし

どうも~KIDさん。
なるほど~温度管理というのも大事ですね~。
そこまで気が回りませんでした。下からノーパソ全体をファンで冷やすような周辺機器も使っていたのですが、あまり効果なかったのかもしれません…。結構いい値段したのに!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/139-a4b8dec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

