2017-10

スポンサーサイト


岩投げ作ってみた

ゴブリン岩投げプロジェクトもいよいよ佳境に迫っておりますが、なんかいろいろ大変です。そもそも波動拳みたいにポッとエフェクトが出るものではなく、岩を持ち上げてから投げつけるという表現にしたために『岩を持ち上げている最中にゴブリンがダメージ食らったらどうすんの?』とか、いろいろなケースへの対応が必要になり、結局めちゃくちゃハードコーディングになってしまいました…。こういうのをシステマチックにまとめられるようになりた~い。
まぁ、苦労の甲斐あってか、飛び道具だけどそれほど強くない技になりました。近場で出した場合は隙が大きい分プレイヤーにとってはチャンスになりますし、現状では攻撃で岩を粉砕できるので、ガンガン攻めれば勝てる仕様になっています。さらに、高レベルゴブリン用にバックステップも入れて、プレイヤーの攻撃を避けるようにしてみました。現状ではかなりの精度で避けまくって嫌な感じです。
今見たら頂点カラーが効いてないな…なんでだろ…。
090814_ThrowRock.jpg
明日は娘とプールに出撃です。

● COMMENT FORM ●

今日は朝から快晴ですよねぇ~。プールいいなぁ~。

そして、ゴブリンの岩投げいいですね!動くシーンを見てみたいです。(^^)
後ろのルーラのような数字が気になりますw

OKIさんこんにちは!
プール行ってきました。たっぷり遊んできましたよ~。次は昭和記念公園のレインボープールに行ってきますwww
そろそろムービー撮ろうかな~と思っているんですが、背景が同じなんで変わり映えしないな~とか思うとどうにも意欲がわかないんですよね…。
あ、後ろのルーラのような…はまさしくルーラです。消し忘れました! マップにイベントを差し込むのにキャラ(というかカメラ)がどの位置まできたら出すかをわかりやすくするために作りました。40mまで作ったんですが割りとあっという間に着いちゃうんですよね。そう思うとファイナルファイトのアビゲイル面は何メートルあるんでしょうね~。

XNAのインディーズサービスが開始されましたね。プレイできる日を楽しみにしてます。

レインボープール!いいですね。
七種類あるのか、虹の架け橋のようなプールなのか…
七種類ならレインボーマンですね。ダッシュ7!
虹の架け橋ならドラクエのイベントですね。9であの曲聴いて、ちょっと嬉しかったです。

次に、おぉ~。やっぱりルーラだったんですね!
オフで会った時にちょろっと話しましたが、私のゲームも単位(尺度)を持つのに悩みました。プロの友人のゲームはメートル法でしたし…私のは結局ピクセル単位にしましたけど、秒速nピクセルというのも、なんか釈然としませんw
でも、「何ドット進んだらイベント発生」とかの判定にはかなり重宝します。(^^)

そして、確かにアビゲイル面の公園は凄い距離ですよね。
自由の女神像も見えるし、アメリカは土地が広い!w

>> 伍さん
始めまして! 遅レスですみません!
インディーズゲームが始まって周囲が盛り上がっている印象ですが、ウチのゲームはあと何年かかるやら…。気を長くまったりと見守りください…。きっといいモノをお届けできると信じております!

>> OKIさん
どもです。こちらも遅レスで申し訳ないです!
先日は別のプールでしたが、火曜はレインボープールいってきましたよ! 5時間暴れて日焼けというか焼けど状態です。背中がピリピリ、体はグッタリです。娘はピンピンしていて『帰ったら何して遊ぶ?』とか言われてもうグッタリです…。生命力の違いを見せ付けられましたね。ホント。
ドラクエ9はいろいろと旧作の要素が出てきますよね~。ドラクエ3の洞窟のBGMとか! でも、戦闘のコマンドが『たたかう』じゃなくて『こうげき』だったり、メッセージカーソルの三角が出てるのにボタン押してもメッセージ送りができなかったりして、ドラクエはそうじゃないだろう~! とかいちいち突っ込んじゃいますよね。それでもオッサンゲーマー的には良ゲーだと思います。

はじめまして!最近ニコニコで動画を見かけ個人でこんなゲームを作られてるというのに感動して来ました!
プールにドラクエと充実しているようでいいですね♪
僕にはこんなコメントすることしかできませんが、しっかり養生しつつ頑張ってください!応援してます!
このクオリティなら800ゲイツ出せますw

へろさん、始めまして!
コメントありがとうございます。開発初めて1年経過しているものの、なんとも先が見えない状況ですが、いつの日かへろさんのお手元へ素晴らしいゲームをお届けできるよう頑張っていきます! ほんと、こういうコメントをいただけると励みになります。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/138-2cb16527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

