2017-10

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ゴブリンの岩投げ!

ドラクエ9もひと段落したところで、ゲーム開発に戻りたいと思います。ドラクエ7はほとんど記憶になく8は未プレイのため、ドラクエ最新作はひさしぶりで新鮮な気分で遊べました。まだ娘が船を取ったところなので、サポートしながらしばらくは楽しめそうです。
ゲーム開発の方は、少し離れることで自分のゲームを客観視することができるようになりました。また、インディーズゲームが国内でも始動するとともにいろいろと知らないうちに状況が変わってきているようなので、このゲームも方向性を変えていく必要がでてきました。
もともとボリューム不足は懸念していたのですが、より絞ったゲーム制作が必要になってきたと感じます。その分、一つ一つをコユイ物にしていければ良いかと思います。先立って現状のゴブリンをもっと個性付けしてみます。無個性なただのザコキャラから、力任せ系として個性付けしていき、上位のゴブリン(色違い)に至っては遠距離攻撃もできるような性能にする予定。力任せの表現としてタメ攻撃や、ぶん回し攻撃みたいなものを入れたい!
目標としては、個性的な性能を持つキャラの組み合わせでステージバランスを取っていければいいかなぁと思ってます。
というわけで投げる岩を作っています。この岩をどういう風に実装するか…結構悩みどころです。理想的には岩を持ち上げたゴブリンをプレイヤーが攻撃したときに、岩がその場で粉砕され、かつ地面でバウンドするような形にしたいのですが…。岩の高さが不定でも岩の接地表現をするには…まぁいろいろ方法はありますが、いずれにしてもプログラムが介入する必要がありそうです。理想的にはデータだけで完結させたいのですが…。データで完結させるには…岩をあまり高く上げずに、破砕されるアニメーションの初動を大きくすれば、多少高さがズレても気にはならないかもしれません…。あぁ、でも弓矢とかで軽いダメージを受けたのに岩が勢いよく粉砕したら変かも…。こういうときに気にすんな!とハッキリ言い切るのは大事ですなんですよね。あまりコストも掛けたくないし…いろいろ考えてみます。むむむ…。

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