2017-11

スポンサーサイト


ドラクエ9にハマってます

更新が滞っちゃいましたね~。
ちょっとリアルがバタついているのと、ちょっとした時間を見つけてはドラクエやってますwwwドラクエいいですね~。よもやドラクエ最新作が携帯機でしかもロムでできるとは。これはちょっとした奇跡でしょうね。ネットではいろいろ言われているようですが、まぁ人気作なので皆の期待の方向性が多様化しているのと、発売前までの不手際からネタにされているなぁ、という感じですね。確かに細かい点で半年の延期の割にはどうなのよ?的なところはありますが、それを差し引いても名作だなぁと感じます。まだ終わってないですが…。 私はドラクエ7でかなり違和感を覚え、8では完全にスルーだったので、ここまで自分のドラクエ熱が高まってるのも不思議なんですよね。私も10代の頃はFFやらDQやらやりまくってましたが、20代以降の自分にとっては『RPG=時間が掛かる=面倒』というのが強まってしまったこと、またFF7以降のJRPGが肌に合わなかったことがあり、RPGから遠ざかっていました。逆に海外RPG熱の方が高まり、Ultima6やらMight&Magic6にハマったりしてました。その後の大きな転機が7thDragonで、これでOldJRPG熱が再発した感があります。

もうひとつのドラクエ9を買う動機になったのがマルチプレイですね~。同僚と休み時間にドラクエやってます。なんか小学生の頃にこんなことできたら素晴らしかったのに、子供の頃は学校でドラクエってわけにはいかないでしょうから、むしろ大人になってからのほうがいい遊び方している感じですね。高校生あたりは帰りの電車でモンハンとかやってるみたいですが。最近は昔に比べて友達の家に遊びに行く子供が減っているという話を聞きます。親戚の子は遊びに行くときに親がお茶菓子を持たせるとか言ってました。私が子供の頃はアポなし訪問、本人いないから中で待たせてもらってマンガ読みまくり、帰ってこないから『また来ます!』とか普通にやってましたが…。
あとは娘(6歳)と一緒にマルチプレイ(協力)したかった、というのがあります。娘はどうぶつの森でRPG的な操作は慣れているので、ドラクエもスムーズに遊べています。さすがに、装備の種類の多さや、道具の仕組み、スキル周りが複雑ですが、基本がシンプルなので問題なくマルチで遊べています。難しいところは私がサポートしています。ポケモンのように対戦メインだと娘は嫌がりそうなので、まったりマルチで冒険気分が楽しめるドラクエは丁度良いようです。さすがに6歳の娘とディアブロってわけにはいきませんしねwwww

XNAの方はかなりほっぽらかしちゃったので、リハビリがてら3,1へアップデートしてみますかね~。

● COMMENT FORM ●

おぉ~。かなりハマっているみたいですね。そんな私は周りで一番進んでいませんw
○○をやっと4つ回収したところです。周りはチラホラとクリアしてたりするので、頑張っていかないと。
でも、そーなるとモデリング(というかステージ作成)が疎かになっちゃうんですよね…(^^;
色々やる事が多い上にブログとか書いていると、更に後回しになっちゃいます。

今の子って、そんな状況なんですね。私も昔はKaru_gamoさんの行動と同じ感じでした。もっぱら私の家が溜まり場だったので(ゲームとかエロビデオがわんさかあったお陰でw)、仲間が訪問してきたクチですが…
今の子は(特に都心の場合は)野山も少ないし、基地とか作り辛くなっているでしょうから、少し気の毒ですね。

こんばんわ~OKIさん。
私もかなりノンビリプレイですよ~。もうそろそろ終わりそうですが、かなりチマチマとレベル上げして楽しんでます。ドラクエ3が好きだったんで遊びやすくなって進化した3って感じの9はいい感じですね。
基地やりましたね~。空き地に穴掘って、木材を集めて屋根作って…ひと夏だけの基地…。切ないですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/136-b09716c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

