2017-11

スポンサーサイト


疲れたのでアルゴのパワーアップとか

アイテム関連の実装が難航していて疲れ気味です。ちょいと息抜きにアルゴのパワーアップをしてみました。
まずは、防御するべきかの判断を正確にしました。今まではプレイヤーの攻撃時にガード可能ならどこにいてもガードしていたのですが、位置関係を考慮するようにしました。具体的には、モンスターの前でプレイヤーがこちらを向いているとき、かつプレイヤーの攻撃の射程内にいるときだけガード行動するか判断するようにしました。
次に攻撃の判断を強化してみました。最初、プレイヤーの硬化時間を計測して、自分の攻撃で反撃確定技がある場合に反撃するようにしてみたのですが、(1対多なので)総じてプレイヤーの硬化が短く、かつ敵の攻撃を重めに作っているので反撃確定する技が少ないということに気づきました。とりあえずプレイヤーが下段攻撃をカラぶったときには反撃してくれるようになったので、それなりには強くなりました。
しかしこの程度では生ぬるい! というわけでプレイヤーが硬化中でなくても射程内でかつプレイヤーのモーション終了よりも先に攻撃が当たる場合には攻撃実行するようにしてみました。するとかなり正確に攻撃してくるようになったのですが…その分予測もしやすくなります。お、ランバ・ラルの明言www そんなわけで、これでは難しいのかどうか微妙なので、反撃開始までに若干の待ち時間を設けることでプレイヤーのタイミングを取りにくくすると良いかもしれません。
しかし、こういうアクションゲームは難度を上げるのが難しいですね。単純にHPと攻撃力だけあげてもインチキ臭がしたり作業的になったりするので、プレイヤーが納得いく強さでないといけません…。この辺の作りこみも経験を積まないといけませんね!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/133-5aca5991
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

