2017-09

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弱点を入れてみた

スケルトンキングというボスキャラを作ったことで、ザコキャラとの遊びの差別化を図っています。現状の大きな違いはダメージ耐性があることで弱攻撃程度ではボスの行動を止められないこと、そしてボスの攻撃は1発1発のダメージは大きいけど、タメ動作が長いこと。この組み合わせによって、相手の行動を読み、うかつに攻撃せずにチャンスをうかがう、といった基本戦略を取る必要になります。しかしこれでは常に待ちの姿勢となってしまいますので、ある程度技量のある人にとっては時間がかかりイライラしてしまうことでしょう。
そこでボスに弱点を設けることで、うまい人はそこをドンドン攻めてもらおうと思います。もちろん、簡単には攻撃できないよう、背の高いボスの頭部に弱点コリジョンを配置しました。このコリジョンに攻撃がヒットするとダメージレベル・ダメージ値にボーナスがつきます。これでほぼ確実にボスは仰け反り、行動をとめることができます。後はどの程度当てやすいかが重要ですね。あまり簡単に当てられてしまうとボスが弱くなってしまいますので、普通には当てにくい頭部に設定してます(もちろんボスによって違ってくるでしょう)。といってもあんまり背が高いと画面外に行ってしまいますので、逆にプレイヤーのジャンプを低くしました(ザコを飛び越せる程度です)。このゲームではジャンプ中に再度ジャンプボタンを押すとジャンプキックができます。このキックが何か当たると2段ジャンプになります。これを使って高く飛び、ボスの頭に一撃を食らわせれば大ダメージ、というわけです。また、ボスの攻撃の中には大きく頭を下げる技もあるので、そこを通常ジャンプ+ジャンプ攻撃で狙う手もあります。

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