2017-07



やることリスト

スケルトンキングの実装を進めていたのですが、どうにも無駄な作業が多く効率が悪いので、いろいろと見直しているうちに大掛かりな修整になってしまいました。概ね方針は決まったので、残作業をリスト化しておきます。

【追記】
ブロとも限定だとまったく表示されないのかと思ったら…。なんか『ブロともでないと読めません!』とか書かれちゃうんですね…。なんか閉鎖的な印象ですよね。別に隠すつもりもなかったんですが、内容があまりにメモだったので、メモ代わりに使えるかと思ったんですが…。 ●敵の体重
敵キャラに体重のパラメータを追加しました。これを使って吹き飛びやノックバックの具合を調整します。

●ノックバックの押し返し
上で書いたようにノックバック量を調整します。それによりプレイヤーが敵を突き抜けてしまわないように、プレイヤーにも逆方向へノックバックするようにします。これは別の意味として、プレイヤーキャラのモーション移動量が多いとすぐに画面隅まで行ってしまわのを防ぐ効果を期待しています。

●吹き飛びベクトルの反映
現状攻撃コリジョンに向きを持たせているので、その方向に吹き飛ぶように修整。

●ヒットストップの調整
現状ヒットストップが重ったるいので、もう少し遊びやすいフィーリングになるように調整。

●モンスターのガード処理を調整
プレイヤーの攻撃イベントに対応する形でガード待機へ移行する作りに。プレイヤーの攻撃に射程距離のパラメーターを入れたので、その辺も確認して判断させる。

●スキルのネーム
スキルはスキルウィンドウに操作説明を表示します。このテキストを用意して画面のウィンドウに反映させます。作業内容は簡単なんですが、結構面倒臭いです。

●スキルアビリティの実装
スキルに付くアビリティについてはあまり触れていなかったのですが、簡単に言うとスキルの追加効果で武器ごとに違いを出すために変化させます。スキルがキャンセル可能技か否かみたいな効果です。やる内容は概ね決まっているので、あとはこの辺を整理して仕組みに落とし込んでいきます。

●アビリティのアイコン作成
どのアビリティがスキルについているかを表すアイコンを作成します。フォントの一部にするか?

●敵アルゴの作成効率の向上
現状ベタ書きに近いアルゴをある程度汎用性を持たせて、少ない修整で他のキャラに流用していければと考えたいところ。あまりイメージできないですが…。

●未実装技のデータ打ち込み
プレイヤーの技モーションで作ってあるけどパラメータ入れてない技がいくつか…。

●敵キャラ出現・死亡処理
適当だった敵出現と死亡処理を作る。

●転がりにバグ?
左右への側転時に逆方向へ転がるバグを確認。調査するように。

●属性
きちんとした実装は先でもいいので、適当に入れておく。

●攻撃種別
斬撃・突きなどをENUM化。最終的に効果音も変えたい。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/124-247043d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

