2017-05

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スキンアニメのエラーに悩まされる…

今日はスケルトンキングのセットアップを完了させモーション作成に入る予定でしたが…。立ちモーションを作った段階で、一度プログラム上で動作確認しようと思い出力してみたら…ビルド時にエラー! MSのスキンアニメってエラーが出やすいですよね…。やれアニメがないとか、ルートが2つあるとか…。今までもありましたが、今回のはかなりやっかいでした。ウェイトや怪しい箇所をしらみつぶしに当たってみましたが、なかなか解決せず、結局スキンウェイトを見直してみたら突然通りました…。一番上の階層にウェイトがないとエラーになるのは経験でわかっていましたが、他にも罠が仕掛けられているのかもしれません。今回の場合、細かいウェイトを止めて1頂点1ジョイントで試したら突然通るようになりました。恐る恐る必要最低限のウェイト調整をしてなんとか動くようにしました。不安定ですね…。何が問題なのかがわからないのがストレスです…。

さて、なんとか実機上で動くようになったのですが、思った以上に細身が目立ちますね。ていうか主人公もゴブリンも肉厚なので細身が目立ちますね(汗 あとミップマップが効いているせいか、口元のディテールがつぶれてしまい、歯やアゴがわかりにくくなってしまっています。これでもテクスチャー調整したんですが…。
090502_SkeletonKing.jpg

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