2017-11

スポンサーサイト


Orcs&Elvesクリアしたよ

先日購入したIdソフトのRPG『オークス&エルブス』をクリアしました。このゲームは開始時に難易度を3種類から選ぶことができ、まずはNormalをクリアしました。

本編の感想としては、90年代洋ゲー好きな私は満足でした。敵キャラの種類が少ないですが、行動パターンが非常にユニークなため、位置取りや戦い方を考える楽しみがありました。飛び道具の種類が多い割には使い分けの必然性が低いのが残念でした。ボリュームは一般的には少ないかもしれませんが、私はこのぐらいが好きです。難易度違いで繰り返し遊ぶ感じですね。繰り返し遊ぶためにも、もう少しキャラ育成に幅ほしいと感じました。もしくはキャラメイク。

難易度的にはNormalというよりはEasyで、まったく詰まることなくサラっと終わってしまいました…。クリアするまでに英語の読解力はほとんど不要でした。ひたすら進んでいけばOKです。ポーションやリングの効果もなんとなくわかるレベルでどうにかなります。

さて、Normalが終わったので、高難易度モードに挑戦していきたいと思います。次に難しいのはDifficultなんですが、一つ飛ばしてNightmareに挑戦しています。これがキツイ! 特に最初がキツくて、ある程度ポーションを蓄積するまでは何度かやり直しました。コツとしては、最初の面、最初のルーンを越えたところの隠し部屋から鉄格子越しに敵を攻撃できるところがあります。魔法ならノーダメージで倒せる上、Nightmareでは敵が死後3ターンで生き返るので、ここでレベル3~4ぐらいまで稼いでおきます。他にも同じような地形があれば安全に稼げます。

以下、ネタバレ含むメモです ■鎧は買わなくてもOK
中盤割とわかりやすい隠し部屋でエルフの鎧が、最後のステージ手前でドラゴンからご褒美としてドラゴンスケールアーマーを貰えるので、鎧は買わなくても大丈夫です。

■リジェネレーションの指輪は必須!
できるだけ早めにリジェネレーションの指輪を購入すると冒険が楽です。

■ドワーフはお酒好き
序盤(3面あたり)のドワーフがお酒を求められるシーンがあります。自分がドワーフのお酒を飲めば話が進みます。1箇所だけ2杯のむ必要があります。英文を飛ばしまくるとここでハマるかもしれません。

■オークの親玉(2回目)は石化!
2回目のオークの親玉はメデューサの巻物で石化させることで、バリアを弱めることができます。その間に攻撃です。

■ラスボスはワンド&ハンマー
ラスボスはワンドによる通常魔法で麻痺させることができます。その間にハンマーで攻撃すれば大ダメージを与えられます。ある程度ダメージを与えると中央に回復に向かうので、そこを狙っていけば楽に倒せます。間違っても周囲のザコを全滅させようとは思わない方が良いです。レイスが出てくると大変なので…。

■ダークレイスは最悪の敵
名前うろ覚えですが後半ステージに出るダークレイスは最悪の敵です。どんどん回復するわ、こちらの命中率を下げてくるわ、有効な攻撃は少ないわで危険です。ワンドの技で一気に片付けるのが得策のようです。

■メデューサの巻物は強すぎ
効果のある敵に対して高確立で石化でき、一方的にダメージを与えられます。正直バランス崩すので自重したほうが良いですwwwww

■アーマーリペアは買い込め
リペアは安いのである程度金銭的余裕が出てきたら買い込んでおくと良いです。また、リペアはマックスまで回復するわけではないので、アーマーが0になるまで待たずに、ある程度減ってきたらどんどん使った方が得策です。Doomほどアーマー効果はないですが…。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/121-27cdb68a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

