2017-09



これは大事

プログラマーが覚えておくと便利な英単語

これは大事ですね! なんとなくで理解していたところも多々あります…。こうしてまとめていただけると助かります。compare(比較)とか始めて知りました。

ちょっと違うけど、何かを生成する関数名にGenerateにしようかCreateか、はたまたMakeにしようか? とか迷っちゃいますよね。個人的な感覚として、Generateってなんか産む感じがします。Createは手作りっぽい感じ? Makeは機械でポンっと作る感じ? なんだそりゃ…。

● COMMENT FORM ●

コンピュータ用語は難しいですよね。
25年以上プログラム書いていますが、いまだにどれがセオリーか分っていませんw
ですので、開発内容や環境、言語により色々と考えて使い分けています。

私の場合、プログラムの関数(のみ)に至っては

 create = get > make = generate

の割合で使う感じでしょうか。生成もある意味"情報を取得する = アウトプットを返す"なので、結構話が済んでしまいますw
generateは暗号系(特に鍵)の用語でよく使われるような気がしています。
そして、意外と関数にmakeって使われないような気もしています(大抵get,setでI/Oの話が済んでしまうため)。
しかし、もちろん使わない訳でもないです。
WindowsのAPIでもCreate系に混って、Make系も多少ある位なので…
私の持つイメージとしては、「create = 無から有を生みだす、プリミティブ的なもの」「make = 素材は揃っているものから加工して作りだすもの」「generate = 素材は揃っているものから変換に近い形で生み出すもの」というイメージがあります。
単語のニュアンスでいうと、「generate」が一番カッコイイ気がしますw

あと、「共通の = common」が書いてありましたが、人によっては「share」等も使いますね。特にUNIX系の人はそっちに偏る気がしてます。他にも「attachment」を「bind」とかとかw

あと、国によっても考え方が違うみたいなので結構厄介ですね。
この手の話はとても好きなので、オフの時に一杯話たいです。
そして、モデリングやグラフィックプログラミングについては逆に色々と教えてください。(^^)

ごめんなさい。
コメント編集ができないテンプレートなので、追記で編集をさせていただきますm(_ _)m

>生成もある意味"情報を取得する = アウトプットを
>返す"なので、結構話が済んでしまいますw

生成もある意味"情報を取得する = アウトプットを
返す"なので、結構getのみで話が済んでしまいますw

です~。
今後はちゃんと読み返してからうpするようにします。

OKIさんこんばんわ~。
なるほど、getという手もありますね!
使い分けを考えると奥が深いですね~。

関数名にローマ字を入れるかどうかも悩みどころですwww
ちょっとバカっぽいんですよね…。
でも、普段使い慣れてない単語を無理に使うというのも混乱するし…。
あと変数名も数が多いとfloat f1,f2;とかなってるのは内緒ですwwwww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/119-d05a196a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

