2017-04

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ステージイベントの作成

ステージ中のイベントとしては、敵が出る、樽が出る、カメラ止まる、条件クリアでカメラ動く、とかそういった感じのものがあります。今回は『敵が出る』と『カメラ止まる(敵全滅でカメラ再始動)』を作ってみました。ベルトアクションでは主にこの2種があれば概ね成立するのですが、さすがにこれだけだと展開が単調になり飽きてしまうと思います。いろいろな見せ方を工夫しないといけませんね。他のゲームでは、敵を数匹倒すと援軍が来る、強制スクロールで緊迫感を出す、などいろいろと工夫が見られます。いろいろな状況に対応できる柔軟な仕組みを…作れる力はないので、工夫と少々の仕組み追加で対応していきます。

さて、今月もそろそろ終わりですね。今週末はちょっとやることがあるので、概ね今月の作業は今日で終了です。予定していた大目標のうち、『リファクタリング』と『半透明のZソート』が全く手付かずですが、『背景スクロールと敵配置などのイベント』『メインインターフェースの実装』『プレイヤーHP計算・死亡処理の実装』『敵体力ゲージ』は概ね入れ込みました。まだまだ調整は必要そうですが…。小目標は2~3個は達成しましたが、後は放置ですwwwwまぁ、これらの作業はスタックしておいて少しずつやっていきます。
4月はボス1体を作ることが目標です。あとは今月のこぼれ作業をフォローしていきたいところ。ボスはスケルトンキングを作ろうと思います。サイズを小さくしてモーションを変えることで、ザコスケルトンとしても流用する予定です。スケルトンって今まで一度も作ったことないんですよね。一度作ってみたいと思っていたので楽しみです。かつて王様だったことを感じさせるような、骨太で威厳を感じるスケルトンというのが目標です。さて、どうなるやら。

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ステージイベントは凝ると大変ですよね。

私はステージイベントを監視するタスクのクラスを作って、それをステージが始まる時にタスク管理クラスに登録…という感じで実装しました。これで任意にイベントを設定できるようにした感じです。
このクラスは基底クラスで共通のイベント処理などを実装し、ここからステージ毎に派生させて作った感じです。基底クラスにはイベントの時にキー入力が無効にする、上下をシネマカットにする、イベントの時間監視や、イベントスキップカウンタ、共通のカメラワーク等々のイベントの時によくある表現をする処理を実装しました。

Re: タイトルなし

おぉ! さすがにプロは違いますね!
私のはベタ書きですよ。いろいろと勉強することは多いです。
クラスの動作もいまだよくわかってないので、
そのたびにチビチビとサンプル作って動作確認してますwwwww


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