2017-10

スポンサーサイト


スクロール入れてみました

スクロールを簡易に入れてみた。画面の7~8割あたりにいるとスクロールが始まり、隅に行くほどスクロールスピードが上がるようにしました。ベルトスクロールというだけあり、一方向のみです。自分が遊んでいるときはなんで一方向限定なんだろう? と思ってましたが、作ってみるとこれほど楽な物はないですね。イベントの発生順番も常に一定ですし、画面から外れたか否かも簡単に検出でき、即座に廃棄できます。んで、実際に入れ込んでみると意外とあっという間にマップの終端まで到達してしまい、ガッカリでした。まぁ、敵がいる間は一定の場所でスクロールをロックすることになるので、プレイ時間としてはもっと長くなるんだろうけど…。次はその辺ですね。
全然関係ないですが、頭の中でスパイダーマンの曲『駆けろ!スパイダーマン』が浮かびました。曲の出だしは『ビ~ルの谷間に…』だったと思うんですが、どうしても次の歌詞が『クロガネの城~』になってしまいます。これじゃあマジンガーZだ…。気になってしょうがないので検索かけてみたら、『ビ~ルのた~にまの暗闇に~』でした。『ビ~ルの~』まではメロディ的にはマジンガーZ似てるんですが、その後が違うんですね。

『駆けろ!スパイダーマン』


『マジンガーZ』

今見るとスパイダーマン面白すぎですね。なんか団地みたいな建物登ってるし。なにしたいんだよ…。

● COMMENT FORM ●

テレ東のスパイダーマン、カッコ良かったですよねぇ~。これのEDの曲も大好きです。
OP/EDはいまだに聴いてますよw
アレンジのしすぎで本家からダメ出し食らったとかいう都市伝説は当時笑えましたw

以前、どっかの動画で全話の登場シーンが編集されていたのを見たのですが、「○○○な男、スパイダーマ!」と色々なセリフがあって、かなり笑えました。

OKIさん詳しいですね~。
私はあまり記憶にないんですが、なぜか不意にOPを思い出しました。レオパルドンですよね。問題のヤツは。スパイダーマンと巨大ロボっていう発想がスゴイですよね。

はじめまして!
管理人さんはXNAでゲーム製作してますよね?
キャラクターや背景は何のソフトを使って作成してるのですか?

はじめましてTAMAGOさん。

>> 管理人さんはXNAでゲーム製作してますよね?
はい。XNA向けのゲームを作っています!

>> キャラクターや背景は何のソフトを使って作成してるのですか?
Autodesk社のMAYAというソフトです。プロ向けなので高価ですが、一本でなんでもできる優れものです。モデリングは私レベルの物であれば、安価なものでも充分作成できると思いますよ。

MAYAですか?!いいですねー
僕はBLENDERで・・・orz

Re: タイトルなし

おぉ! Blender使いですか!
最近は情報も(以前に比べて)増えてきたので、
ユーザーが増えてきているようですね。
機能も豊富ですし、出力周りで問題がなさそうなら、
XNAでもいけそうですね~!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://karuduck.blog50.fc2.com/tb.php/110-9a9253a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Karu_gamo

Author:Karu_gamo
<メールアドレス>
karu_gamo#hotmail.co.jp
#を@に置き換えてえてください。

<自分リンク>
かるがも研究所【新】
YouTubeチャンネル
公開素材置き場
仕様書
旧ブログ(見るとこないです)
管理者ページ

リンク

YouTube動画

FC2カウンター

カテゴリー

Twitter

 

月別アーカイブ

RSSフィード

