2017-06

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HPゲージとお金カウンター

今日はHPゲージの減少・回復と、お金カウンターを実装しました。

HPゲージは現在値を表す緑色のゲージと減少中に表示する赤いゲージで構成されます。赤いゲージは緑のゲージの下に配置してあり、原点を左隅にしています。後はスケーリングでゲージを変化させます。減少時には緑のゲージは1フレームで変化し、赤いゲージはその後追従する形で徐々に変化していきます。意図としては、1フレームで全てを変化させてしまうと、どのぐらい大きなダメージを受けたのかがわかりにくいため、減少の過程をアニメーションさせることで視覚的にわかりやすくしています。回復時には緑色のゲージが徐々に変化します。これも同じ理由です。

お金カウンターは最大5桁で構成されます。お金は増えたり減ったりしますので、その変化がわかりやすいように、変化したときは各桁の値を1づつ変化するようにしました。全ての桁が同時に変化するため、最大で9フレームの間変化し続けます。これだとちょっと変化がわかりにくい感じがします。主な理由は大金でも小額でも変化の時間が同じぐらいだからです。とはいっても1ゴールドづつ足していくとなると時間が掛かりすぎます。よくあるパターンとしては下の桁から順番に変化させていく方法があるかと思います。これだと桁数が大きいほど変化する時間が長くなるため、大金を得た感じが表現できます。ちょっと検討してみますかね…。

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